同じ障害を抱えているからといって、皆抱えているものが同じなわけじゃない

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/12734746@N00/134965787

photo by hyku

この前もこんなバカが現れました。

恋愛についての記事を書いたばかりなのですが、別に恋愛に対して悲観的なことを書いていない、むしろ恋愛はどんどんすべきだと記事に書いたにも関わらず、

「障害を理由に甘えるな!! 俺は彼女のいる人間から、あなたと(私のことです)同じ障害を抱えているけれど、奪ってきました。」

と自身満々に語ってきたわけです。

そもそも、人の彼女を奪うという行為を恥じていない時点で人間として終わっている。

当然、フェイスブック経由でこのようなメッセージを送ってきたので、速攻でブロックしました。

スポンサードリンク

障害内容が同じでも、抱えている症状は人によって違う

障害内容が同じだから、俺が(私が)出来るんだからお前にも出来るはずだ、という意見を言ってくるような人間は、視野が狭い世間知らずなくせに、プライドだけは高く、学校で学ぶような知識はあっても、社会経験(人とのコミュニケーションを含めて)が乏しい人が多い。私に喧嘩を売ってきた人もそのようなタイプなのでしょう。

お前が出来たからなんなの? じゃあ、イチローが出来ることを同じ野球選手が全く同じことが出来るの?

出来るわけねぇだろ!!

このような世間知らず発言をする、プライドばかり高い人間の相手をすると本当に苦労する。学歴が例えあったとしても、こんな人間に魅力は無い。人の気持ちが理解出来ないような人間に、人が集まってくると思っているの?

もっと、人によって同じ病気を抱えていても症状が違う。だから、一概に同じように当てはめることが出来ない。このことを理解してほしい。

医療関係者にもこのことが理解出来ない人間が意外と多い。

あの人は仕事をしているのだから、あなたにも出来るはずだ。

私は仕事をしている障害者として引き合いに出されることが多いのですが、私だってお金を稼げるようになるまでに苦労してきているし、今でも不安定な収入に苦労している。なのにあたかも、私みたいな若造が出来るのだから、他の、私と同じ障害を抱えている人が仕事をすることが出来る。

そういう決めつけはよくない。

障害者の中には身体の病気から鬱病を発症して仕事の出来ない状態の人もいる。

会社勤めしている状態で病気になった場合には、復職も可能ですが、私のように20歳という若さで重度障害を抱えると、それよりももっと、生まれつき障害を抱えていると仕事を探すだけで一苦労です。

そんな障害者のバックボーンも想像出来ないような想像力の欠如した人間が偉そうに上から目線で障害者について語るな!! それが例え、自分が障害者であったとしてもね。

最後に

このような人間は障害者同士でも現れるし、医療関係者にも多いです。

今まで何度、医療関係者に人格を否定されるような言葉をかけられてきたか。(もちろん、感謝している医療関係者の方もいます。)

もっと、どんな障害だから、どんな病気だから、と一括りにせずに、その人、一人一人にあった状況、バックボーン、そして治療法を考えてあげるべきです。その人によりそって、社会復帰をお手伝いしてあげる。それが、周りの人間の出来る手助けではないでしょうか。

自分は出来たから文句を言う資格がある! 同じ病気で頑張っている人がいるから、あなたにも出来るはず。あなたはサボっているだけ!

こんなことを言えるのなら、まず、同じ環境、立場、病気、その人と同じ生活環境になってから、それでも乗り越えられるのなら言う資格がある。でも、現実的にそんなことは無理だろう。

だったら上から目線で偉そうなことを言うな!! 黙って、指くわえて見てろ!! お前らに人の文句を言う、説教をする資格は無い!!

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

7 件のコメント

  • ちょっと違うと思うのは、生まれつきの人の方が、優れていることもあるということですかね。
    内臓疾患は生まれつきの方が重い事が多いかもしれませんが。
    例えば、生まれつき左手しかない人と、30歳で右手を失った人。
    どちらが器用かは分かると思います。
    私はそんな障害の重い、軽いに関係なく、全ての人がその人にとっての当たり前に感謝し失うことなく、お互いに歩みより、暮らしやすい社会を作りたいです。
    贅沢を極めたお偉い健常者ができない想像をして作った社会、街は生活しにくく、屈辱的です。
    私はこれからの人生を捧げるつもりです。

  • >>id:chikainoueさん
    視覚障害者なんかも、生まれつきだと耳が凄く良かったりしますよね^^
    健常者が普通で、障害者が異常。こういう考えに偏っている現代は、生活しにくいです(´;ω;`)

  • はしっこでいくら騒いでも政治家には届かないから、
    影響力のある人になりたいですね。
    上が変わらないと、社会全般を変えるのは難しいと思うから。
    生活しやすくしたいですね、自分の為にも(*^^*)

  • だいちゃんはじめまして。
    読み書き苦手でブログにも疎い新参者です(^_^;
    だいちゃんのブログに夢中になり、はてなに登録しコメント
    させてもらってます。何かに夢中になるなんて久しぶりのこと
    です。私の父親も透析患者でした。1日おきとなると通院も
    大変で家族が送迎したりもしていましたが、自力で通院されて
    る方も多いので、甘えてるみたいな見方をされた時もあり、
    抱えてるものはホント人それぞれなのになと痛感します。
    だけども、透析の副作用に合併症でムリして自力で通院されて
    いる方の心情を考えると分からないこともないので、複雑です
    ね。

  • >>id:sorrowandsmileさん
    初めまして^^
    透析の辛さも人によって違います。自力で通おうが家族が送迎しようが、その人の家庭のことなので他人がどうこう言う問題では無いと思います。そういう無神経に他人の家庭のバックボーンを知らないくせに悪口を言う人達って愚かで未熟でバカだな~と思いますよ(∀)

  • こんにちは。以前何度か投稿させてもらっています。
    自分は透析患者であり、医療従事者でもあります。患者さんの人格を否定するなんて同業者として恥ずかしいかぎりです。ただ、個人的には何百、何千人の患者さんを診ていて、バックボーンを理解して一人一人に合った対応をするというのは理想ではありますが限界もあると思っています。良かれと思って対応したことが不満に思われることは少なくありません。身も持たないと思います。
    ですから透析患者という立場で考えた時、周りに理解してもらおうなどと考えないようにしています。透析の辛さは本人以外分からないですから。
    心ないことを言う人も周りにいます。サプリだ健康法だと色々勧めてくる人もいます。その時はありがたく頂いたのちスルーさせてもらってます。
    とりあえず色んな人たちに助けてもらって生かしていただいていることに感謝です。

  • >>ryplanetさん
    透析しながら医療関係の仕事だなんて凄いですね(°д°)私には絶対に精神的にも体力的にも無理なので尊敬します^^
    怪しい健康法だとかサプリだとか勧めてくる人、今までかなり私も出会ってきました(笑)ありがた迷惑ですよね><
    私も、周りに理解してもらおうと考えなくなりました。理由はryplanetさんと同じです。本人以外には辛さは分からないと思っているからです。理解してもらえたらラッキー、くらいに思っています(∀)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です