世の中、景気回復って浮かれているけれど景気なんて回復していないでしょう

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/47789610@N04/5296705948

photo by Christian Junker – AHKGAP

アベノミクスにより日経平均株価が20000円を一時超え、ニュースなどでも連日株高が取り上げられ、さも景気が回復しているように報道している。しかし、地方都市に住んでいる筆者は地方の現状を見ていると景気が回復しているようには全く思えない。

確かに、景気の回復は都心部から始まり地方へと波及していく。なので地方にまだ恩恵が無いのは理解出来る。都心部では不動産価格が高騰しているというのだから、ちょっとしたバブル状態になってはいるのかもしれない。

でも、地方はというとそうもいかない。

老舗のお店はどんどん潰れていき、空家、空き店舗もとても多くなっている。自分が小さい頃お世話になったラーメン屋が潰れていた時には涙したものだ。

駄菓子屋なども私が知っているお店は全て潰れてしまっている。単純に経営していたおじいちゃんおばあちゃんが亡くなってしまったというのもあるのでしょうが……。

新しいお店が出来てはすぐに潰れ、入れ代わり立ち代わりお店が変わっている。久しぶりに街に出るとあの時あったあのお店が無くなっているなんていうことは日常茶飯事だ。

老舗のお店がどんどん潰れている。生き残っているのはセブンイレブン等のコンビニやイオンなどの大型ショッピングモールくらいだ。

昔は個人商店なんていうものも結構あったように思うけれど、潰れてしまったか、コンビニのフランチャイズ制度を利用してコンビニになってしまっている。まぁこれは地方に限ったことではないのかもしれないけれど。

本当に日本の景気は大丈夫なのだろうか?

地方には仕事が少なく、私の同級生の多くは都心部へと移住し就職してしまっていて、同級生はだいぶいなくなってしまっている。一応、私の住んでいる街は政令指定都市なのだけれどね。それでも、年寄りばかりが住んでいる地域なので、若者向けの仕事が無いのが現状だ。

このまま、夕張市のように破綻する自治体が日本ではもっともっと増えていくのではないだろうか?

私は夜の飲み屋街を週末に歩いて人間観察のようなことをするのが好きなのだけれど、私の地元の飲み屋街はガラガラだ。昔のような活気に満ちた感じは全く無い。

飲み屋街にいるのは呑みを楽しんでいる人達ではなくキャッチの兄ちゃんや女の子達ばかりだ。それだけ、呑みに来る人が減っているということだろう。

確かに私自身、外食というものを殆どしなくなった。たまに友達に誘われれば飲みに行く程度だ。(お酒、飲めないんですけどね 笑)それでも、格安居酒屋などで飲むだけで、二次会で飲み屋街に行くというようなことはもう殆どしていない。

私のような人はきっと増えているのだろう。なにせ、宅飲みのほうが安上がりだし、どこで酒を飲もうが友達さえいれば一緒ですしね。(何度もいいますが、私はお酒が飲めませんが。 笑)

消費税増税で人々の購買欲は低下している。高額家電なんて全く売れていない。地元の電気屋はガラガラだ。

スーパーで言えば、イオンですらイオンモールは人が多いけれど、普通のスーパーマーケット型のイオンは人がガラガラ。イオンですらこうなのだから個人のお店がまともに経営出来ているはずが無い。

日本はどうなってしまうのだろうか。

障害者雇用や老人の雇用なども全く進んでおらず、このまま高齢者や障害者は死ねと国は言っているのかもしれない。

死ぬよ? マジでこのままだと。多くの人間が。

スポンサーリンク


最後に

賛否両論あるとは思いますが、2016年の時点ではアベノミクスは失敗しているといってもいいでしょう。

雇用が回復しているという政府の発表も、非正規雇用が増えているだけで正社員は増えていない。

給与の増加も大企業の給料が上がっているだけで、中小企業は火の車で従業員の給与を上げる余裕などないのです。

安倍晋三総理にはその辺の改革もしっかりと行っていただきたいものです。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

uwasanoaitsu

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサーリンク

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です