17歳でブラック企業に就労して身体を壊したから分かったこと

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/29468339@N02/3253913119

photo by @Doug88888

私は家が貧乏だった為、16歳からアルバイトをしながら高校に通い(高校ではアルバイト禁止だったので内緒で)17歳の頃には高校を中退して通信制高校に編入し、フルタイムで働いていました。

当時、働いていたのはガソリンスタンド。

ガソリンスタンドの仕事はガソリンを入れることだけが仕事ではなく、むしろそれはサブ的な仕事で、メインはカー用品(オイル、洗車、車の悪くなったパーツ)などを売るのがメインの仕事です。ガソリンは税金が殆どを占めてあの値段なので利益が殆ど無いからです。

ガソリンスタンド業界というのはどこもブラックです。今ではセルフサービスのガソリンスタンドが増えたことかわも分かるように、人件費を使って人を雇って運営しているガソリンスタンドでは儲からない。やっていけないから、どうしてもそういう形態で運営しているガソリンスタンドは儲からず、ブラックになってしまいます。

私も運悪く、そんな形態のガソリンスタンドにあたってしまい、当時は未成年だったにも関わらず、私は学校が土日だけしかなく、家で自学習するのがメインの高校だったので、みんなが学校で勉強している頃、汗水垂らして働いていました。

未成年にも関わらず、クレジットカードの契約を取ってこいと強いられたり、売らなくてもいいカー用品を客に売りつけさせられたり、夏休みなどの長期休暇には2週間くらい休み無しで働かされたり、普段も月に200時間は働かされていました。

劣悪な就労環境から、従業員はどんどん辞めていき、小さなガソリンスタンドでしたが、最低でも4人はいないと回らない仕事場で時には一人で仕事を回さなければいけないことも多かったです。

売り上げノルマというものありました。高校生なのに、ノルマを課せられ、ノルマ達成しないと上から色々と言われるのです。

唯一救いだったのが、従業員は良い人ばかりでした。

すると、みんな自分と同じように苦労しているのだから、自分はどんなにキツくても辞めるわけにはいかない、という一種の洗脳状態に陥るわけです。なのでブラック企業だと分かっていても辞めることが出来なくなるのです。

本部の上の人(課長や部長クラスの人)は売り上げを伸ばす為に、ガソリンスタンドなのに怪しい浄水器の訪問販売などもやっていました。それだけ、経営状況が苦しかったのです。(ちなみに私のいた店舗は私が働いている時に閉鎖になりました。)

スポンサーリンク


あなたがいなくても仕事場はなんとかなる

ブラック企業で働いている人の中には、私のように責任感で働いている、周りの人も同じように苦労しているから、自分が辞めるとその人達に迷惑がかかる。

そのような気持ちからブラック企業だと分かっていても辞めることを躊躇している人がいるのではないでしょうか。でもね、あなたがいなくても職場はなんとか回るのです。代わりの人間を必死になって会社は探してくるからです。

だから、もしあなたが上記のような理由で、ブラック企業で働いているのに辞めることを躊躇しているのなら、そんなことは考えないで下さい。身体を壊す前にさっさと辞めてしまうのが賢明です。

私は身体を壊してしまいましたが、アルバイトだったので労災認定もおりませんでした。ああ、会社ってどれだけ尽くしても身体を壊すまで働いても、働けなくなったらそれまで。何もしてくれないんだな。19歳で私はそれを悟りました。

会社なんていうものは営利企業なのです。なので利益をあげられなくなった社員は捨てられるだけ。どれだけ今まで尽くしてきたとしてもね。

一番大切なのは自分です。会社に尽くす必要なんてありません。

会社に尽くさなければいけないような状況、洗脳状態を作っているような会社は一種の新興宗教のような会社です。次の会社を見つけて(今の時代だとなかなか難しいでしょうけれど)さっさと辞めてしまいましょう!

自分を守れるのは自分だけですよ。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

uwasanoaitsu

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサーリンク

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です