先進医療の実験台にされて高額医療費を払わされた話

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/37885263@N05/6283388208

photo by Fotos GOVBA

もう20年以上も前の話になるだろうか。

インターフェロンという注射があるのですが、現在ではC型肝炎の治療などに使われたりする注射ですが、当時はB型肝炎の特効薬のよう宣伝し、患者に投与していた病院があります。

現在では、B型肝炎には殆ど効果が無いということが分かり、使われることはなくなりました。

(B型肝炎もC型肝炎も肝臓病の一種だと思って読んで下さい。)

当時のインターフェロンは先進医療であった為、保険外適用です。1回に1万5千円ほどかかる注射。それがインターフェロンでした。

その注射を、当時、防衛大学に行くために(すでに合格したあと)少しでも身体を良くして行こうと考えていたうちの兄は、母に頼み込んで毎回のように打ちに言っていました。

うちは何度もブログでは書いていますが、貧乏家庭です。インターフェロンのお金をどうやって捻出したかは分かりませんが、相当資金繰りを母は頑張ったのだと思います。

その病院の肝臓内科の偉医師が、しきりに

「使えば必ず治るから。だからインターフェロンを打とう!」

と勧めてきて、兄も病気を少しでも直したかったから母に頼み込みました。

母だって子供の病気を治したいに決まっています。だから、無理をしてでも資金繰りを頑張ったのだと思います。

幸い、防衛大学は学費が無料です。大学費用の代わりとでも思い、捻出したのかもしれません。

しかし、上記にも書いた通り、インターフェロンはB型肝炎には殆ど効果がありません。

何十万円も使って注射をしてきたにも関わらず、やはり兄のB型肝炎も治りませんでした。

途中、正義感の強い看護師さんが、

「もう少し考えてからインターフェロン治療を行うか考えたほうがいいですよ!」

と言いに来たらしいです。当時はまだ発見されて承認されたばかりの治療だということも関係あるかもしれません。効くか効かないかもまだ実験段階で不透明だったのでしょう。だから、そんな治療をあたかも、

「絶対に治ります!」

と謳って勧める医師に嫌悪の気持ちがあり、そして患者のことをその看護師さんは第一に考えてくれていたのでしょう。

そう、兄は実験台にされたのです。

ちなみにそこは済生会という総合病院のグループでしたが、総合病院ではよくこういった患者を使った実験が行われます。

スポンサードリンク

少し自分の話を

私自身も保険適用ですが、腹膜透析という今ではだいぶ廃れてきた人工透析の種類の一つを実験的に試され、人工透析としての効果が無く、不要な水が身体の中に10キロ以上も溜まり、3年間半寝たきり状態で過ごしました。

腹膜透析が合う人もいます。でも、合わないケースというのを私の時は想定していなかったのか、医師も看護師も私の身体の異変に気がつかずに、

「甘えるな!!」

と罵られたことがあります。これは看護師にですが。

ちなみにこれも済生会グループです。

私の自殺未遂をした時の原因の一つはこういった看護師にありました。

最後に

ちょっと今回の主題とは違うかもしれませんが、死にたくなければ深夜の救急外来で病院に駆けつけなければいけないような状態にならないようにしましょう。

深夜に待機しているのは研修医です。デタラメな診断をします。

私自身、薬の副作用で救急にかかったことがあるのですが、そこで研修医が下した診断は、

「薬の副作用ですね~」

それは今、俺が説明しただろうが!! それ以外の対処法などを知りたいんだよこっちは!!

命に関わる現場なのに、病院という場所はこういったことがよくおきます。

総合病院では、患者は実験体です。新薬、新しい治療法、色々なものを患者を使って実験しています。患者に気がつかれないように。

医療というのは人の命を救う素晴らしい技術です。しかし、そういった技術の裏にはこういった”闇”も潜んでいます。

医療も所詮ビジネス。金の為に患者を利用します。

人の命を救う為に、小を犠牲にして大を守るのです。

病院、特に総合病院はブラック企業も真っ青なほどブラックです。そりゃ、医療関係者に鬱病が多いわけだわ。本人、気がついていないことが多いですけどね。

医療関係者の多くは病んでいます。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です