死ぬことって怖くないし、簡単なことだよ

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/73302077@N06/15945091204

photo by Midhras

このブログではよく書いていますが、私は二度の自殺未遂をしています。


『1級身体障害者』が『自殺』をする為に全国を旅した話 / だい ちゃん | STORYS.JP

普通なら死にたくないと思うか、死にたいけれど死ぬのが怖いから行動に移せない。でも、自殺しようとする人間は、少なくとも私は死ぬことが全く怖くありませんでした。ただ、もう一人の自分が現れて、どこか冷静に自分を見ているような感覚に陥っていて、勢いで死ぬということをしなかったから今生きているわけです。

もしかしたら、誰かに止めてもらいたかったのかもしれません。

よく、「死ぬ勇気があったら何でも出来る」、というようなことを言う人がいますよね。死ぬことより難しいことなんてない! という風に取れるような言い方です。でもね、死ぬことって簡単なんですよ。だって、自殺するような人間は、しようとするような人間はもう死ぬことが怖くなくなっているんですから。だから、こういう言葉を口に出す人間はただの世間知らずだし、全く説得力が無いんですよ。

こんな言葉で自殺を止めることは出来ません。

自殺する人間にとっては生きていくことのほうが難しい。ベリーハードモードでゲームをしているのですからね。

スポンサードリンク

人生というゲームは平等に出来ていない

当たり前だけど人間の人生は平等じゃない。

生まれた時からイージーモードの家庭で生まれる人もいれば、ベリーハードモードで人生というゲームがスタートする人もいる。私のように、人生の途中で障害者になったりしてモードが変化する人もいる。

勿論、自分の力でイージーモードの人生を勝ち取る人もいる。

でもね、日本という国は生まれた時に人生がある程度決まってしまって、それを覆すのがなかなか難しい国だ。だから自殺者は減らないし、精神疾患を抱える人は年々増えている。これだけ裕福な国なのに。

とても、生きていくのが難しい国だ。

自殺しようと思わない人を尊敬する

世の中には、例えどんな困難な状況に陥っても決して自殺しようと思わない人がいる。私はそういった人をとても尊敬する。

自殺するような人間は弱い人間だ。自殺未遂で終わっているような人間もそうだ。

今をしっかりと生きている人は強いしカッコイイ。例え恵まれた環境で育った人でも、ずっと人生が楽しいことばかりだった人なんていない。それでも一度も自殺を考えたことの無い人は、やっぱり強い人だしカッコイイ。

そんな強い人間に自分も生まれたかった。

今、自殺を考えている人へ

私は二度も自殺未遂をした弱い人間だ。そんな人間の言葉はあなたには届かないかもしれない。

でもね、自殺することは簡単なことだ。怖くも無いし、死のうと思えば今すぐにでも死ぬことは出来る。逆に、生きていくことは難しい。こんなに苦しいことは無い。でもね、ゲームはある程度難しくても、慣れてくるもの。生きていく苦しさや辛さも少しづつでも慣れてくるんだ。

特に、君が若いのなら尚更、これから慣れる可能性が高い。むしろ、この生きていくという難しいゲームを、難しいからこそ攻略が楽しいとすら思えるようになるかもしれない。

何度も言うけれど、自殺することは簡単だ。でも、死ぬのはいつだって出来るのだから、もう少し先延ばしにしてもいいんじゃないか?

お世話になった人を誘って、自分の好きな人を誘って、自分の好きなものを食べに行ってからでも遅くは無いよ。

こんな人生というクソゲー、投げ出したくなるよな。生きていたらそのうち良いことがある、なんて私は思わない。良いことも自分の力で掴む必要がある。でも、そういうこと考えるのってめんどくさいよ。

適当に生きて、適当に良いことが起きる。それでいいじゃないか。悪いことも良いことも適当にやり過ごせばそれでいい。

人生なんてただのクソゲー。自分の工夫次第で少しくらい面白いゲームにカスタマイズ出来るね。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です