精神障害者やコミュ障はどのように社会と関わっていけばいいのだろうか

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/35042780@N00/58379433

photo by mabahamo

身体障害者よりも就労しにくいのは、やはり精神障害者だと思います。

もちろん、身体障害から精神障害を抱えるような人もいるので、一概に身体障害者のほうが働きやすいとはいえないのだろうが、ここでは、精神障害を発症していない身体障害者と、精神障害者について述べてみます。

スポンサードリンク

精神障害を抱えていると働きづらい理由

精神障害を抱えていると働きづらい理由は、周りの人間とのコミュニケーションがまともにとれないからです。そういった意味ではコミュニティ障害(コミュ障)にも共通する部分があるのではないかと思います。

仕事とは大げさな言い方をすれば軍隊みたいなもので、回れ右と言われれば組織の人間全員が回れ右するような体制を整えないといけません。そんな中で回れ右出来ない人間がコミュ障や精神障害者です。そういった理由から、精神障害者やコミュ障は組織から嫌われ、なかなか就労出来ないのです。

そうやって、人間不信にもなっていく。

社会に参加しないと精神が病んでいく

精神障害者は多くの方が生活保護を受給していて働けていない状況です。

働くことが出来ない、下手をすると外に出ることも出来ない。そうやって精神障害者は社会から隔離されていきます。するとどうなるか。精神がもっともっと病んでいきます。

人間、社会に参加していないとどんどん精神が病んでいきます。でも、社会に参加することが出来ないのが精神障害者です。そうやってどんどん負のスパイラルにはまっていくのです。

では、どうやったら精神障害者が社会進出できるのでしょうか? 正直、日本にはそういった基盤が全然整っていないと思います。なので、抗うつ剤を飲みながら、心療内科や精神科にかかりながら無理をしてでも働くか、生活保護を受けていっそのこと働かないか、という選択肢を迫られます。

精神障害者もコミュ障もブログ書こうよ

仕事として社会に関わるのがこんなんでも、インターネットを通じて社会と関わることは現代社会では比較的容易になっています。

そこで私が提案したいのが「ブログを書くこと」です。

ブログを書くのは、人と関わる必要もないので(精神疾患があると頭が働かなくてブログを書くのが辛い人もいますが)コミュ障でも精神障害者でも書くことが出来ます。書く内容なんて、自分がどんなことで困っているだとか、そんなことでいいと思います。それを読んだ誰かが、

「自分と同じ悩みを抱えている人がいる」

という風に感じて、その記事を読んだ人は心が少し軽くなる。そうやってあなたの記事も誰かの役に立つのです。

そういった形で、社会に貢献することは可能です。

(ちなみに、とある心理系の大学院生から話を聞いたことがあるのですが、ブログに愚痴や悩みを書くだけでも、カウンセリングを受けているような効果があるそうです。)

何よりも、ブログを書く事って楽しいですよ! 自分の書いた記事、ブログにファンが出来る。すると自分の人格が肯定されたような気分になる。こんな自分でも誰かの役にたっている。誰かに必要とされているってね。

最後に

身体障害者だろうが精神障害者だろうがコミュ障だろうが非モテでオタクだろうが同性愛者だろうが、何かしらの形で社会貢献、人の役にたつことが出来ます。

何? そんなことをする気力も無い? だったら今は無理をせずにゆっくりしていろ。ゆっくり寝ていてもいいんだよ。出来る時に、自分が出来る範囲のことをやればいいだけなんだから。

社会と繋がっていたほうが精神病まないらしいよ、ということを伝えたかっただけで、無理をして精神病んでしまったら本末転倒だからね。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です