障害者の世話してくれている親が亡くなったら、その障害者はどうなるのだろう

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/34022514@N00/504051680

photo by drocpsu

私の友人には、親の介護無しでは生活出来ない障害者がいる。

私自身も例外ではなく、強迫性障害(潔癖症の酷いの)を患っていて、トイレや台所の水回りの掃除が出来ない。掃除機をかけたりは普通に出来るんだけどね。「水回り」というのが何故かダメなんだ。理由は不明。

それに、体の調子が悪くてベッドから起き上がれないこともあるから、親に買い物を頼んだりもしている。つまり、自立出来ていなくて実家に暮らしているんだね。

そんな自分を含めた障害者の、身の回りの世話をしてくれている人が何か不慮の事故で亡くなった場合、障害者はどうなってしまうのだろうか。どこかの施設へ入るのだろうか?

スポンサードリンク

施設暮らしは自由とはいえない

障害者施設について詳しく調べたことがあるわけではないから、私からは偉そうなことは言えない。(内情を詳しく知っている人がいたら教えて欲しい。)でも、話を聞くかぎり、スケジュールはきちっと決められていて、門限も厳しい。普通に一人暮らしをするよりも自由度は低い、と聞いたことがある。

それに、悪徳施設によっては中で虐待などが起きていたりする。

こういう発言を障害者がするのも差別発言になるかもしれないが、そういった施設で生活していると、普通に生活するよりも性格も内向的になっていくのではないかな。

だから、わがままかもしれないけれど、私はそういった施設で生活したいとは思えない。

では、親が亡くなったらどうするのか

これが、常に私の頭を悩ませていることだ。自分の身の回りの世話をしてくれる(もちろん私も自分で出来ること、手伝えることはなんでもする。)特に、トイレ掃除と風呂掃除などの水回りの掃除をしてくれる、結婚相手でも見つかれば、将来への不安は少しは拭えるだろう。でも、障害者だとそういった恋愛をするのもなかなか難しい。

障害を言い訳にはしたくないけれど、現実問題、相手側がどうしても躊躇するんだ。

そんな状態で親が亡くなったら、仕方なく障害者施設に入るしかないのだろう。

でも、やっぱりそれは精神的にも拒否反応を示してしまう。だから、親には少しでも長生きし欲しいし、自分の出来ることはなるべく迷惑をかけないようにするから、実家で暮らしていきたい。でないと、何か身体に異常が起きたときに、対処出来ない、という問題もあるからだ。

しかし、うちの母は高齢である。母子家庭である。年金額も少ない。収入も安定していない。だからいつまでも無理をさせるわけにはいかない。

うちには年の離れた兄もいるのだけれど、正直、自分のことすらちゃんと出来ていない人なのであてにはしていない。

だから、自分で道を切り開くしかないのかもしれない。もっと私がお金を稼げて、せめて金銭的にくらい親に楽をさせてあげたいのだけれど、体の性質上、一般の企業で働くことも困難だ。だから、細々とライター業やアフィリエイト、障害者年金でなんとか食いつないでいる。

将来が不安でたまらないよ。

最後に

腎臓移植が出来れば、恐らく強迫性障害も、今もっとも悩まされている身体のかゆみも、その他の精神疾患も治るはずなんだ。全部、腎臓病からきているからね。

母が生きている間に、腎臓移植が出来ればいいな。そして、障害者だからと諦めずに、もっとお金を稼げるようになって、母親に楽をさせてあげたい。障害者の自分を母親一人で育てる、というだけで今まで苦労してきたのだから。

うちの父親は離婚してから、養育費の支払い以外は何もしてくれない人だ。息子の病気のことを知っても知らん顔。こんな親父のもとで生まれたのが恥ずかしいよ。まぁ、このオヤジがいなかったら私は生まれていないのだけれど。

・強迫性障害

・アトピー

・睡眠時無呼吸症候群

・鬱病

様々な病気を併発させているけれど、いつか、こんな病気治ってしまえばいいな。まだ、私は希望を捨ててはいない。まぁ、悩んで欝状態になることはよくあるけれどね(笑)

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です