その高学歴、『親の財力』のおかげで手に入れたものだろ! お前の実力か?

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6355351769

photo by 401(K) 2013

なんか、インターネット上では、高学歴の人間はさも、自分だけの実力で高学歴を勝ち取った、みたいな風に勘違いしている人間が一定数いるようにおもう。

でも、その学歴を手に入れる為に入った学校も、塾も、予備校も親の金だよな?

確かに、中には家は裕福ではないから独学のみで良い大学に入った人間、中流家庭が通える最低限の塾や予備校のみで高学歴を勝ち取った人間もいる。そういう人は本当に努力家で人間的にも魅力のある人間だと思う。

しかし、高学歴の多くは富裕層だ。

親の金で、幼い頃から塾やら習い事やらを親の金でやらせてもらって、中には留年してでも予備校に通い大学に行く。これは高学歴に限ったことではないのかもしれないが。

世の中には、

「高学歴の人間は物凄い努力をしてきたが、低学歴の人間は努力を怠たっただけだ。甘えるな!」

みたいなことを言ってくる人間がいる。

ちょっと待て!

あのなぁ、世の中には塾に通えないどころか、公立高校にすら通えない貧乏家庭も存在するんだよ。それどころか、家が貧乏なんだから高校になんか通っている暇があるなら働け、と親が言ってくる家庭もある。まぁ、定時制高校はそういう家庭の人の為にあるんだけれど。

塾に通い、高校に行き、予備校に通い、大学に入る。

それが当たり前のことで、親が金を出して当たり前だと思っている人間が世の中の高学歴には多いのではないか?

勘違いするな!

その学歴は、半分は親が与えてくれたものだ。たまたま、生まれた家庭が裕福だった。運が良かっただけだ。

それを自分だけの実力のように勘違いするな!!

そういう人間に限って、低学歴の人間をバカにする。見下す。本人達は見下していないと言うだろう。親に、謙虚にしていろ! みたいな教育を受けてきたからかもしれない。それか、単に育ちがよくて性格が良くて本当に見下していないのかもしれないが。でも、インターネット上などでは明らかに学歴偏重な考えが蔓延していて、低学歴の人間を見下す傾向にある。

ここでいう「低学歴」とは、3流大学に通った、とかではなくて、まともな高校にも通えない、大学にも専門学校にも進学してない人間のことだ。

大学生の頃から、親の金で高級外車を乗り回しているような親のすねかじり野郎どもには分からない世界だろうな。

スポンサードリンク

低学歴の人間だって、好きで低学歴になったわけじゃない

私は高校を一度、中退しているし留年もしている。

それは、お前の努力が足りなかったからじゃないのか? 高学歴の人間はお前がそうやっている間にずっと勉強をしてきたから高学歴なんだ。そのことをよく考えろ。

みたいな胸糞悪いことを言われたこともあるが、私が高校を中退したのはイジメが原因だし、留年は働きながら通信制高校に編入して通っていた時に、仕事が忙しくなりすぎて出さなければならなかった提出物(レポート)を1枚だけ出し忘れたからだ。

仕事をしながら学校に通っていたけれど、学校での成績は常に上位をキープしていたし、その留年さえなければ、奨学金を使って大学に通う予定だった。まぁ、そこで働きすぎもあって身体を壊して身体障害者になったのだが。

これのどこが努力をしていない? 親の金で嫌々勉強していた人間よりもよっぽど努力をしてきたと思うが?

障害者になってからは、3年間ヤブ医者のせいで半寝たきり状態で過ごしたので、もう大学に通う気力も、例え入学出来ても体の都合上、卒業出来る自信が無い、奨学金を返せる自信もない(障害者は就職することすら困難だからね。)。だから、進学は諦めた。

(ちなみに、兄は学費のかからない防衛大学に入学し、卒業をしている。)

学歴は努力のみで決まるわけじゃない、親の財力も影響するんだ!!

何度も言うが、低学歴の人間がみんな努力を怠ってきたわけではない。家庭環境から、ろくに勉強できる環境じゃない人間も大勢いる。

学歴というものは、はやり親の財力も影響する。塾や予備校に通う金、参考書や問題集を買う金がなければ勉強なんか出来やしない。

そんな環境で当たり前に過ごしてきた、あなた。別にそれは運が良かったのだから、決して悪いことではない。でも、その環境で手に入れた学歴を、自分だけの実力で手に入れた、努力のみで手に入れたと勘違いしないで欲しい。

低学歴の人間の中にも、ちゃんとした環境で勉強したかった、という人間もいる。私などはそうだ。だから、大人になって学歴がない分、独学で色々な本を読み、法律、簿記、プログラミング、様々な勉強をするようになった。

低学歴の人間だって、結構頑張ってるだろ?

最後に

高学歴なのはとても良いことだ。学歴はあるに越したことはないし、生まれた環境だって自分で選んだわけじゃないのだから、勉強の為の良い環境に生まれたのだってよいことだ。

高学歴の人間、お金持ちも、親の束縛が厳しすぎて幼い頃には勉強ばかりさせられて好きなことを出来なかった、というような、低学歴の人間とはまた違った苦労もあっただろう。低学歴の人間はそういった部分では、自由だ。

ただ、低学歴の人間だって好きで低学歴になったわけじゃない。DQNだって犯罪者だってそうだ。犯罪は擁護する気には私はなれないけれどね。そのことをもっと知ってほしい。

そして、自分が手に入れた学歴は、親など周りの環境のおかげでもあると、感謝の気持ちを持ってその学歴を活用して、社会貢献してほしい。私達、低学歴の人間には出来ないようなことをね。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

6 件のコメント

  • 記事を読ませていただきました。
    自分は高学歴側に分類されると思いますが、親のおかげで勉強できているのを忘れてはいけない、という意見はよく考えなければいけないと思いました。
    そこで、1つ思ったことを聞いていただけますか?
    たしかに、だいちゃんさんのように、本当に学びたい!という熱意があるのに仕方なく諦めざるをえなかった方々もいらっしゃいます。しかし、低学歴とされる人達全員がそういう熱意があるとは言い難いのではないでしょうか?もし、勉強ができる環境があれば、必ず誰でも、高学歴と言われるほど勉強をできますか?高学歴の人たちは勉強という面で努力してきたという自負があるため、「じゃあ、君たちにはできたのか?」という思考になってしまうのだと思います。
    拙い感想ですが、読んでいただければ幸いです。

  • >>Tygnさん
    勉強できる環境があっても勉強しなくて済む環境なら、しないという人もいるでしょう。
    逆を言えば、高学歴の人間が皆、努力をしてきたわけじゃない。親に嫌々勉強させられ、親に逆らうことが出来なかった人もいる。そうやって無理やり作られた高学歴もある。
    勉強する熱意の無い人が皆、努力をしていないわけではないのですよ。勉強したくても出来ない人もいるし、生まれつき勉強のできない脳の障害(発達障害)を持った人もいる。それを何でもかんでも「努力不足」だと決め付けるのは暴力的かと。
    それは学歴だけにかかわらず、何に関しても「努力不足」という言葉が暴力的に作用する場面は、世の中には多いと思います。

  • お返事ありがとうございます。
    たしかに、親の影響で嫌々勉強した人たちもいるでしょう。でも、理由はどうであれ高学歴と呼ばれるところにいけるまで、勉強したんです。そこにはかなりの努力や苦労が必要です。その努力や苦労が、本当に勉強で苦しんだことがない人にわかるでしょうか?そのことを、環境のおかげだろ!と一方的に批判されると、まるで努力をしていないと思われていると感じてしまいます。たしかに、その事でふんぞりかえるのはおかしいですが…
    勉強できない環境の人に、努力不足と言うのは無知なる証拠ですね。

  • 歯並び悪い低学歴は笑うな不気味
    大企業には入れない奴隷階級は介護デモしてろ
    在日ですか。

  • 難しい問題ですよね。
    努力が出来る環境も結局金が無いと作れないのは事実ですし、富裕家庭が全てにおいて有利である事は間違いないと思います。
    私が育った環境はどちらかと言うと裕福な家庭寄りだとは思います。が、最後のコメントの方の殆ど差別と取れる発言は本当に許せません。
    このような他人を嘲笑い、蔑む発言をする方が学歴だけを取得し、人として未成熟のまま社会に進出・・・ゾッとします。
    コメントされた方の社会的地位や年齢は分かりませんが、小学生に戻り人としての教養からやり直すべきだと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です