就活なんかで死ぬな!! 君は優秀だ!!

就活

スポンサーリンク

就活

どんなに偏差値の高い大学を卒業していたとしても、なかなか就職の決まらない現代。就職が決まらない為に欝になり、自殺を図る学生も跡を絶たない。

就職ごときで?と思う方もいるかもしれないが、学生にとって就職活動での合否は、自分のアイデンティティを評価されているのと同じようなことなのかもしれません。落とされるということは、自己を否定されているのと同じなのではないかと。

スポンサーリンク


就活なんかで死なないで 君は優秀だ

ありきたりなですが、就職活動の失敗で絶対に死なないで欲しい。企業ごときに君の良さなんかが分かるはずがない。面接ごときで、君の実力、良さ、人間性、全てを理解できるはずが無い。

筆者なんかは高校も一度中退しているし、大学も中退している。中退だらけの男だ。そんな人間からすると、大学に限らず、何かを最後まで成し遂げ、卒業出来る人間というだけで君は優秀な人間だ。

何度も言う。不景気だからと言って、ろくに売上も伸ばせないような企業ごときが君の能力を正当に評価出来るはずがない。そんな企業に自己を否定されたような気持ちになって、自殺するなんてバカげている。

自殺するということは、その企業に負けたということだ。君の能力はそんなもんじゃない。そんな君の能力を正当に評価出来ないような企業に絶対に殺されないで欲しい。

何度も何度も言う。君は優秀だ。

就職しなくても生きていける

最悪、仮に就職できなかったとしても今の時代はインターネットが普及しているのでインターネットを使ってお金を稼ぎながら生きていくという方法もある。まぁ、誰にでも出来るわけじゃないけれど、要は「選択肢は一つじゃない」ということを伝えたいんだ。

就職出来なかったら人生が終わってしまう。一生フリーターで安月給で働くならば死んだほうがマシだ。そう悲観的に考えてしまって自殺をしてしまうのかもしれない。でもね、そうやって自殺をしなければいけないくらいにまで精神的に追い詰められてしまうのであれば、そもそも就活から逃げてしまうほうがいい。フリーターしながらお金を貯めて、自分で事業を起こすほうが、自殺をすることに比べれば何倍もマシだし、そもそも自分の価値を一企業の管理職ごときが決めてる、なんていうシステム自体がそもそもおかしなものなんだ。

就職活動に失敗したからといって、道が無いわけじゃない。世の中には一度も就職活動をしたことがなくて自営業で生活をしている人、就職活動で全敗したからインターネットを使ってお金を稼ぎ生活をしている人、世界を旅したいから敢えて高学歴なのに就職活動をしないまま自営業をしている人(これもインターネットで生計を立てている。)様々な人生の人がいる。

普通のレールを生きてきた学生さん。世の中のことを知らない学生さんは就職活動の失敗=人生の終わりと思い込みすぎなのです。

そんなことはないんだよ。就職活動に失敗しても生きていく方法、下手をしたらサラリーマンよりお金を稼ぐ方法が世の中には沢山ある。自殺をする前にそういった方向に目を向けてみて欲しいんだ。

うんうん、就職活動に追われているときってそんな精神的な余裕が無いんだよね。だから自殺しか自分の出来ることはないと思い込んで、自殺をしてしまう。でもね、私は日本の就職活動は自殺者製造機。それを考えたリクルートという会社はゴミクズな会社だとすら思っているんだ。

企業ごときに自分の価値を決められるのってなんだかムカつかないか? 激怒してもいいよ学生たちは。

話は少しそれてしまったけれど、私の知り合いで一度も就職活動をしないままインターネットを使って月に100万円を稼いでいる猛者がいる。そいつはコンビニのアルバイトを1日でクビになるような奴だから当然、就職活動をしたところで上手くいかないことを悟っていたのだろう。でも、今は人生幸せそうにしているよ。

他にも、フリーターをしながら自分の好きなこと、役者を目指して頑張っている人、アルバイトをしながらアイドル活動をしている人、世の中には様々な人がいる。その人達は就職しなくてもしっかりと生きていけているし、むしろ夢を追いかけていて幸せそうだよ。

君には「夢」も無いから自殺するしかないって? そんなことはない。やりたいことなんて、夢なんて今からでも十分に見つけることが出来る。だって、まだ20代だろ? いくらでもやりたいことを見つけること、就職する以外で生きていく方法を見つける時間はあるんだ。それを模索してからでも死ぬのは遅くないんじゃないか? 絶対に何かしら見つかるよ、生きていく希望が。絶対だ。絶対!

最後に

新卒での就職活動をしている学生向きにこの記事は書きました。

私は大学を出ていないので新卒での就職活動というものがどれだけ大変なのか、人伝いに話を聞いたことくらいしかありません。でも、私は高卒で(しかも中退、留年を経験している。)1級身体障害者だけれど、生きてくことが出来ている。

自殺未遂だって2回もしている。でも、今は生きていてよかったと思っています。

だから、就職活動の失敗で自殺する学生さんをほって置くことが出来なかったのです。でも、私にはこうやって文章を書くことくらいしか出来ません。

この文章が誰かのお役に立てたらいいな、そう思って書きました。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

uwasanoaitsu

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です