身体障害者ですが、生きていてもいいですか?

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/39114286@N05/4346403323

photo by WebRanking Pictures

このブログの常連さんなら知っているかもしれませんが、私は慢性腎不全を患い、人工透析を行っている1級身体障害者です。

腎不全になる前段階の病気、igA腎症という腎臓病にかかったの自体は小学校6年生のころだけれど、医者の言うことを無視して健常者と同じ生活を送っていた。

マラソンが大好きでいつもランニングをしていた。

勉強に対する集中力も高くて、元々勉強が特別に好きな方ではなかったけれど、テスト前は、学校から帰ってきてから寝るまでの時間、ご飯の時間と少しの休憩時間を除いてずっと勉強したりしていた。

高校の時のアルバイトは肉体労働だったけれど、体力的にキツイと感じたことは一度もなかった。

しかし、人工透析を始めてからというもの、身体が言うことをきかなくなり、マラソンなんてとんでもない! ウォーキングすら辛いと感じるような身体になってしまった。これは、身体がというよりは精神的な面が影響しているような気がする。

そして、人工透析の影響で強迫性障害(潔癖症)や欝などの精神疾患を発症。睡眠時無呼吸症候群という睡眠障害もね。

睡眠時無呼吸症候群はシーパップというマスクのような機械をつけて寝なければ、極度に睡眠が浅い状態(息が時々止まりながら眠る)で睡眠しなければならなくなる。

cpap

Amazon.co.jp: パットナム 無呼吸症候群対応快適枕 ロイヤル PTPCPR: ホーム&キッチン

こんな機械です。

でもね、私はこれをつけると皮膚が荒れて逆に眠れなくなるんだ。睡眠導入剤を使ってもね。これも、人工透析のせいでアトピーのようなものを発症したせいだ。

だから、常に睡眠の浅い状態で眠っている。だから日中もずっと眠くて、集中力が昔ほどはなくなってしまった。

強いストレス状態が続くと鬱の症状が出る。私の場合はベッドから起き上がるのが困難になり、歩いて5分で着くコンビニに行くことすら出来なくなる。幸い、欝に関しては軽度なので極端なストレス状態が続かない限りは大丈夫だけれど。

・欝

・強迫性障害(潔癖症)

・不眠

・皮膚炎

・睡眠時無呼吸症候群

様々な病気を人工透析という病気は併発させる。風邪も引きやすくなるしね。

そんな状態で生きていて楽しいか、と聞かれれば楽しくない時もある。辛い時もある。だから死にたくなる時もある。実際、自殺未遂を2回している。

でも死ねなかった。そして、もう二度とそんなことはしないと決めた。友人達に迷惑をかけたくないからね。

スポンサードリンク

障害者は生きているだけで人に迷惑をかけている

誤解を恐れずに言うならば、障害者は生きているだけで人になんらかの迷惑をかけていると私は思っている。

それが平気な人もいるだろう。でも、私は人になるべく迷惑をかけたくない。特に家族には迷惑をかけたくない。寝たきり状態になるくらいなら死のう、とすら本気で考えているような人間だ。

ただ、私は人を介護する側に回ったことの無い無知な人間だ。

世話をしている人達はもしかしたら、それが幸せなことなのかもしれない。他人には苦痛な作業に見えても、本人は平気なのかもしれない。

それが私には分からないのだ。

障害者は人に迷惑をかけながらでも生きていいと私は思っている。でも、私自身は本当に迷惑をかけてしまっていいのか、と自分を責めるような気持ちになることがある。

健常者の皆さんへ

私は障害者として今まで散々、人に迷惑をかけてきました。そして、これからもかけ続けるでしょう。

そんな私でも、生きていてもいいですか?

出来ることなら、健常者に混じって社会貢献を、仕事をしていきたいです。人と関わることは好きなので。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

4 件のコメント

  • はじめてコメントさせていただきます。
    私は持病持ちの健常者ですが、知的障害を持つ友人と身体障害を持つ恋人がいます。
    付き合っていく中で障害のために一緒にできないことなどもあったり、頼られることもありますが、それを迷惑だと思ったことは一度もありません。寧ろ頼ってくれるほど心を開いてくれたのかと嬉しく思います(2人とも人見知りで頑固なタイプなので……)。
    それに私自身も2人には散々迷惑をかけてますし、何かあったときには支えてもらってます。
    社会全体として見るとわかりにくくても、個人の単位で見れば健常者だって障害者に迷惑をかけている部分は絶対に
    あると思います。
    だからだいちゃんも生きていていいんです。生きていてください。
    だいちゃんのブログ、これからも楽しみにしています!
    長々と失礼しました。

  • >>甘党さん
    はじめまして^^コメントありがおとうございます!
    周りに障害を持った方が多い環境なのですね。頼られるのが嬉しい、なんかその気持ち分かります! 甘党さんは優しい方なのでしょうね!
    欝などにより更新にばらつきがありますが、これからもブログ頑張ります(∀)

  • こんにちは。私も透析しています!健常者の時とは違い色々大変です。でも無理せずお互いに頑張りましょう!きっと良いこともあると、私は信じています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です