ミュージシャンとか役者とかダメ人間ばかりだよ夢追い人なんて

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/31348155@N03/5770317251

photo by Sean Molin Photography


好きなことで生きていかなくても別に大丈夫です – カリントボンボン

この記事を読んで再確認させられたのですが、夢追い人って基本的にダメ人間が多いと思います。

バンドマンの彼氏はよく「別にメジャーデビューしたいわけじゃない、インディーズでいいから音楽で生活をしていきたい、なんならスタジオミュージシャンでもいい、会社員には絶対になりたくない、もし音楽以外の仕事をするなら友達と一緒に起業でもして、ユルくデザインとかの仕事をしたい」と言っていたので、なんだ単に就職したくないだけじゃん、と思いました。

私も音楽をやっていたのでバンドマンの友達は多かったのですが、こういった短絡的な考えの人間は多かったように思います。役者なんかにも多いですね。

まず、起業というのはその道のプロになるということです。多業種に渡るような会社であったとしても、一つ一つの事業部で利益をあげる(飯を食う)イコール、プロになるということだと私は考えます。つまり、

「プロを目指さない人間はどんなことをやっても成功しない。」

最初から夢などこういった人間は追うべきではないでしょう。家庭を背負ってせっせと毎日満員電車に揺られて、好きでもない仕事をこなしているサラリーマンのほうがよっぽどカッコイイよ。

そもそも、好きなことを仕事にした時点である程度はそのことが嫌いになる。音楽なら音楽にストレスを感じるようになるでしょう。私なぞも細々と売れないライターをやらせていただいていますが、いや~もう文章書くのって楽しくないわ~! 毎日毎日、本を読んでは文章を考えて書く。辛いわ~! だからといって会社員? どこも雇ってくれねえだろ~! バァ~ロ~! というような状況なので、好きでも嫌いでも無感情でも文章を書き続けるしかないわけですよ。

だいたい、東京でプロになるために夢を追いかけている人間はまだ理解できます。夢を追うことはバカな行為ではありますが、そういった「バカ」がいないと私たちは音楽やテレビといった娯楽を楽しむことが出来ないわけです。そういったバカを犠牲に私たちは娯楽を楽しんでいるわけです。私のようなバカがいるから無料で文章を読むことが出来るわけです。誰がバカじゃこらっ!!

話は多少それましたが、東京でなら夢を追いかけている感じはしますが、地方でウダウダやっているミュージシャンや役者、その他夢追い人が、

「いつかビッグになるぜっ!!」

って言っていたって、じゃあ具体的にどうすんだよって話ですよ。いつのいつ頃。西暦何年、何月、何日、何曜日、何時、何分、地球が何回回ったときにその夢は叶うんだよって。XVIDEOで股間をビッグにしている場合じゃないだろって。

そういったバカなダメ人間の塊が「夢追い人」です。夢追う姿がカッコイイ~! なんて思って夢を追いかけている人間は即刻死ね、とまでは言わなくともまぁそういう人間に夢を叶えることは出来ないだろうし、そういう人間に惚れやすい人も幸せにはなれないでしょう。

特に、夢を追いかけている人間を金銭的に支えようなんて考え出すと不幸の下道道路を時速200キロで駆け抜けて色々な人をまきぞいにした挙句、刑務所行きになるくらい危ない考えなんでやめたほうがいいでしょう。あなた一人の問題ではなくなりますしね。金が無いけれど夢を追いかけたいのなら、自分で金くらいなんとかしろよバァ~ロ~!! と、勝手にさせておかないとダメですね。

しかし、大きな夢を叶えるような人間は多少なりともバカでないといけません。現実主義すぎる人間は、どうしても守りに入りがちになるので、夢を追いかけるようなギャンブル性のある生き方は出来ないでしょう。そんな生き方する必要あるの? って思いますがね。

でも、人生って一度きりなんですよね。だったら、周りを巻き込まずに自分一人が死ぬ覚悟で夢を追いかける。そういった人生もありなんじゃない?

スポンサーリンク


最後に

私自身もかつては夢追い人、いや今でも夢を追っている人間です。そして、私のような人間の周りには夢追い人が沢山集まってくるものです。

でも、そういった人間を見ていると、

「こいつら、なんか違うな~」

と思うような発言、行動を見てきたのでこのような記事を書きました。

今夢を追っている皆さんは、決してこのような「口だけ夢追い人」にならないようにしてください。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

uwasanoaitsu

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサーリンク

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です