良い文章(ブログ)を書く為のたった3つの方法

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/12584908@N08/3293117576

photo by jjpacres

フリーライターのだいちゃん(∀)です。

今から私が書くことは、「夢は追いかけ続けていたらいつか叶う」というような、ありきたりで非現実的なことかもしれない。それでも、少し耳を(目を)傾けて私の記事を読んで頂ければ幸いです。

スポンサードリンク

まずはじめに

私は今でこそフリーライターをやっていますが、サイバーエージェントの運営する

Spotlight(スポットライト)- 話題を生み出す発掘メディア

というバイラルメディアでプラチナ公式ライターなどやらせていただいていますが、別に幼少期・小学生位のころから文章を書くのが好きだったということはなく、むしろ嫌いで、家が貧乏だった為まともな教育も受けていないので、作文というもの自体、何を書いていいのか分からないような少年でした。

賞なんかもほとんど取ったことは無いし、本を読むのも大嫌いでした。

しかし、高校受験を境に、国語力をつける為に無理やり読書をするようになり、もともと精神状態の弱い人間だったということもあり、心理学系の本にはまっていきました。それが私が読書が好きになったきっかけです。

そして、文章を書くのが好きになったのは、身体を壊し1級身体障害者になってから、半寝たきり状態で過ごしていた時に、暇つぶしにmixiで日記を書いていたら、周りの友達から、

「だいちゃんの文章は面白いよ。文才があるよ。」

と言われるようになってから、mixiでの日記の執筆を何年も続けていました。それが、今の私に繋がっていると思っています。

【1】とにかく続けること

前置きが長くなってしまいましたが、とにかくありきたりですが、

「文章を書く事を続けること」

が文章を書く上で一番上達する方法です。

こんなことは分かる人には分かっているはずですが、その「続ける」という行為が難しいのです。仕事が忙しくなったり、精神状態が良くなく、文章が書けなくなったり、原因は人によって様々ですが、続けることが困難な状況になる人のほうが多いのです。だから、文章が上達しないまま、ブログを辞めてしまう人が後を絶たないのです。

でも、キツイときはブログの更新を怠ってもいいので、とにかくちょっとづつでも書く事を続けることが大切なのではないでしょうか。

【2】人に喜んでもらえるような記事を書く

正直、私もはてなブックマークが沢山付くとアクセスが物凄く増えるので、炎上をわざとに起こしたり、はてブが付くような記事を意識して書いていた時期もあります。でも、人によるかもしれませんが、それって面白くないんですよね。自分が描きたい記事の感じと違う記事になってしまう。

特に、はてブを意識すると、どうしても一般受けする記事じゃなくなってしまう。それこそ「村社会」のような状態になってしまう。

私のブログの読者層は女性も多いので、はてブ狙いの記事は辞めて、人に喜んでもらえることを意識して記事を書くようにしました。その結果アクセス数は減りましたが、読者の質は上がったに思います。

その結果、アフィリエイト収入も増えました。

例えば、人の役にたつ文章というのはライフハック系とかではなく、社会に対して不満があるけれど言えない人の代わりに代弁してブログの記事を書く。というようなことです。世の中のみんなの役にたつわけではない、迷惑被る人もいるでしょうけれど、私がこういった文章を書く事で救われる人がいる。私の「人のため」というのはそういった一部の人の為、という意味です。

【3】感情をぶつけて書く

「とにかく冷静になって書かないと議論にならない。」

というコメントを感情的になって書いた文章に対して付けられることがありますが、むしろ冷静になって書いた文章なんて面白くともなんともないんですよ。

芸術は爆発だ! とまでは言いませんが、感情的になって感情をぶつけて書いた記事は反響も良いですし、なかなか良い文章が書けます。

私はお酒を飲まないのですが、お酒を飲んで文章を書いて、次の日に正書をすると良い文章が出来上がる、といっていたライトノベル作家などもいました。

私は睡眠導入剤を飲んでいる状態で書く記事がなんだか良い記事が書けるのですよね。「理性」というタガが外れて、好き勝手なことを書く。でも、文章ってそれでいいと思うんです。上っ面だけの綺麗事を書いたって何も面白く無いですもの。

最後に

まとめると、

・世の中の誰かの代弁記事を書く

・感情をぶつけて書く

・文章を書く事を続ける

という3つにまとめることが出来ます。

異論・反論は随時受け付けます。ただ、世の中の文章が上手くなる系のライフハック記事を読んでいたら吐き気がするので、こういったエントリーを書きました。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です