ドラマGTOを観て『容姿コンプレックス』と『障害コンプレックス』は似ていると感じた

GTO

スポンサードリンク

GTO

GTO – フジテレビ

障害者界の大島優子だとよく言われます。

どうも、だいちゃん(∀)です。

ちょうど、新しくまたw始まったドラマ「GTO」の中で容姿コンプレックスについて話題が出ていたので、私も書こうと思いました。

今思うと自分は悪い顔はしていないと思うのだけれど、昔は本当に容姿コンプレックスを抱えていました。やはり今でも、身体障害コンプレックスは抱えています。

私の話などはどうでもいいとして、「コンプレックス」というものは複雑なもので、一般的基準で可愛い子でも自分のことをブスだと思ってコンプレックスを抱えている子もいます。

逆に、一般的にはどうみてもブスだろ、という人でも自分に何かしらの自信があって輝いている人もいます。

スポンサードリンク

人は見た目じゃない?

人は見た目じゃないといいますが、私はそれは違うと思っています。

バカが恋人を選ぶ時の判断基準は、「見た目」と「肩書き」そして「年収」などです。いや、確かに大事ですよ。大人の世界、仕事しないような人と結婚は出来ませんものね。収入、確かに大切です。

肩書きだってあったほうが武器になります。

しかし、自分を必要以上に着飾って、身の丈に合っていない容姿に肩書きを身に付け、お金を持っていたとしても、それらの「餌」で釣られてきた異性は、そのどれか一つでも失えばさっさと離れていってしまいます。

そんな「愛情」が本当に欲しいですか? 本人がそれで満足ならいいと思いますよ。私は絶対嫌ですがね。

「人」だってそうです。そういう「見た目」や「肩書き」に釣られてやってきた人達は、ちょっとしたことで自分の元から離れていきます。

そんな人達に心開けますか? 私なら絶対に開きません。

障害コンプレックス

障害者は何かしらのコンプレックスを抱えている人が多いのが現実です。

仕事がなかなか見つからず、収入が安定しないことでの将来の不安。

「障害自身」がコンプレックスとなってなかなか恋愛に踏み切ることが出来ない、など。事実、私が身体障害がコンプレックスとなって、恋愛に踏み切れずに長いこと生きてきました。

流行り、ノーマライゼーションがどうとか、ユニバーサルデザインがうんちゃらとか世間が言い出したって、どうせ一過性のものだろ。世の中の障害者は邪魔だから消えてくれ、くらい思っている人間、割と本気でいそうですがね。

そんなことを、ついつい考えてしまいます。

容姿コンプレックスと障害コンプレックス

タイトルにも書いたとおり、「容姿コンプレックス」と「障害コンプレックス」って似ていると思いませんか?

結局、コンプレックスの原因って「周りの目」や「評価」なんですよね。そういった承認欲求さえ満たされれば、ブスだろうが障害者だろうが自分に自信を持って生きていくことが出来る。

そういう人間がコンプレックスを乗り越えて、自分に自信を持つことの邪魔になっているのは、他ならない、私たちを含めた他人なんですよ。

容姿に関してはこだわらない人もいるかもしれませんが、でも清潔感の無い人と恋愛はしたくないですよね? 清潔感、というものも容姿のうちです。

結婚するなら、なるべく健常者がいい。それは私たち障害者でも思っている人はいます。私はそうです。普段、障害者の権利ばかり主張しているのにね。

でも、こういった「私たちの目」が、人の目が誰かのコンプレックスを日々生んでいる。

まずは、私たちの価値観から見直す必要があるのではないでしょうか? コンプレックスは自分自身を卑下する心を含めた、「人の心」から生まれています。

最後に

ドラマGTOの中にはこんな言葉がありました。

「過去の自分は変えられない。でも、明日の自分は変えられる。」

ありきたりな言葉ですが、ずっとコンプレックスを抱えたまま考え込んでいても、何も変わらない。少しでも、明日の自分を変える為に行動していたら、いつの間にかコンプレックスなんて忘れてしまうかもしれません。

あ、これは自分にも言い聞かせています(笑)

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です