『障害者』が語る、『健常者』が『国民年金』を払ったほうが良い”たった一つ”の理由

国民年金

スポンサードリンク

国民年金

出典 – 埼玉県ときがわ町 – 【国民年金】会社などに就職したとき

最近、透析中にiPhoneアプリのファイナルファンタジーシリーズで遊ぶのにハマっています。透析中は左腕に針を二本さされるので、片腕しか使えません。なので片手で遊べるiPhoneアプリはとても便利です。

どうも、だいちゃん(∀)です。

前回の記事、勘弁してくれちゃ!!><『1級身体障害者』になった私の元へやってきた”5人”の刺客、悪ふざけで書いたつもりが、かなりアクセスが多くて焦っております。

今回は、真面目に書いていこうと思います。多分……。

スポンサードリンク

どんな理由があっても『国民年金』は払っとけ!

『国民年金』を払っておかないと、自分が『障害者』になった時、冗談抜きで大変な目に逢いますよ。

国民年金破綻論なども世の中に出回っていて、自分が年金を貰えるようになる年齢になった頃には、自分が払った金額よりも少なくなる。だから払わずに貯金をしておいたほうがいい、と発言する人などもいますが、国民年金を払わないほうがいい理由になっていません。

国民年金を払っておかないと、自分が障害者になった時に障害者年金をもらえませんよ!!

ついでに、家族がいる人の場合、遺族年金も貰えません。

障害者の「級」と障害者年金の「級」は別々に分けられているということを、人工透析をやっていますが、『人工透析患者』の「お金」の”秘密”を”暴露”します。 という記事では書いたのですが、国民年金を払っていなくても障害者の級と手帳を貰うことは出来ます。

しかし、障害者年金は国民年金を払っていないと貰うことが出来ません。

例えば、未成年の時には国民年金を払わなくても良いですよね。

私などもそうだったのですが、未成年の時に障害者になったとしても、ちゃんと障害者年金は貰えます。大学生などで、国民年金の支払を免除してもらっている時に障害者になっても貰えます。

でも、払わなければいけないのに、何の手続きもせずに未納状態にある場合は貰うことが出来ません。過去に遡って(さかのぼって)未納分を全額支払えば貰うことが出来るような気はします。なので、年金の未納額より多くの「現金」やすぐに現金に換金出来る資産があれば、まぁなんとかなるような気はします。

自分で資産運用をして増やしているから払っていない、という場合も、倫理観を置いておけば自分は困らないでしょう。

しかし、資産が無い状態でなんの手続きもせずに未納を続けていると、大変な目に逢いますよ。

障害者枠を使っても簡単に障害者は就職出来ませんよ。

以前も書きましたが、私の住んでいる地域で、

・障害者年金1級 2ヶ月に一度 約17万円

・障害者年金2級 2ヶ月に一度 約13万円

これを貰えるか貰えないかで、生活の豊かさも、仕事が無い時の心のゆとりも、大島優子とマツコ・デラックスくらいの差が出ますよ。

バカと貧乏人ほど国民年金を支払っておけ!!

だいちゃん(∀)

関連記事 「あなた、餓死するわよ!」 『健常者』が『国民年金』を払ったほうがいいたった”5つ”の理由!

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です