【文字起こし】『山本伸』(超人気、株式評論家)をゲストに迎えて、『国家戦略特区』の銘柄を特集【ラジオNIKKEI 】

スポンサードリンク

札束

photo by BlatantWorld.com

スポンサードリンク

ラジオNIKKEI 朝倉慶の株式フライデー 2014年3月28日

パーソナリティーはアセットマネジメント朝倉、代表取締役で経済アナリストの朝倉慶さんです。

先週はお休みでしたので今週は特別に、個別銘柄スペシャルをお送りします。

ゲストに経済評論家の山本伸さんをお迎えしております。

さて昨日は東京市場は実質、新年度相場入りしました。いかがご覧になっていますか?

山本伸「そうですね~。午前中見てたら弱くてやっぱりダメかっていう感じでしたが、午後急速に上がりましたからね~。」

山本伸「決して弱いっていうことはないんですけれども、新興市場・IPOちょっと崩れたり、個人投資家はまだ傷んでいますね(損をしているでしょうね。)この辺がどうなるかということなんですが。」

東証二部・マザーズ指数が3日続落ですよね。

山本伸「で、この中で注目は、やっぱり今日発表の国家戦略特区ですね。」

政府:国家戦略特区に東京都など指定-安倍首相 – Bloomberg

山本伸「これがガッと相場を変えると。それだけの大きな材料だと思いますよ!」

はい。では、今日は国家戦略特区関連をテーマに今日は、個別銘柄スペシャルをお送りします。

それでは山本さん、国家戦略特区銘柄で注目している銘柄をお願いします。

山本伸 推奨銘柄

山本「僕が一番強く推して来たのが日本冶金工(証券コード 5485)っていうステンレスの大手です。これが何で良いのかといいますと、恐らく今日の国家戦略特区の発表で、東京臨海部、そして川崎臨海部が指定されると思うんですけれども、この川崎臨海部のほうですね。羽田空港から1.5キロメートルくらいしか離れていない、多摩川を渡ってすぐのところにですね、川崎製造所という43万平米も(土地を)持っているんですよ。しかも簿価が、だいたい21万円くらい(1坪あたり)。

しかも、その国家戦略特区にしていされたとして、今度、東海道貨物支線っていう桜木町から浜松町まで貨物船が通っているんですけれども、それが今度、”貨客併用可”っていいまして、路脚も通るようになると。

で、その日本冶金工の川崎製造所の目の前に新駅の計画があるんですね。

この土地の値段10倍くらいに跳ね上がるんじゃないかな、と僕は見ていまして、その日本冶金工の自己資本のほとんどがその土地のものですからw これは4桁もあるかなと。

しかも2007年には1500まで(株価が)いっていますから、ちょっと面白い銘柄だと思いますね。」

株

山本伸「それから、川崎臨海部っていう土地は、戦後50年間ほとんど値段が騰がってこなかったんですね。羽田空港に近いっていうことで、騒音がうるさいっていうのと、それから重化学工業がいっぱいあったので、人が住めないっていうことでねw 土地の価値としては非常に低い。50年間ほとんど変わってないくらいの価値だったんです。けれども今回、国家戦略特区に指定されて、元々ここは京浜臨海部ライフイノベーション総合特区っていうのに菅(直人)政権時代に指定されていますから、もう特区ではあるんですよ。

で、味の素を中心にバイオ(化学)企業がいっぱい進出していまして、慶應義塾大学の再生医療の部隊もここにいるんです。

おそらく川崎臨海部、これまでの石油精製施設だとか重化学工場(とは別に)、大病院が出来たり、研究施設がいっぱい出来ると思うんですね。」

はい

山本伸「冶金工から横浜寄り2kmくらいのところに、東亜石油(証券コード 5008)が、これまた54万6千平米(土地を)持っているんですね。これの簿価が10.8万円なんです。坪あたり。

これも、1株1000円近くの含み資産があると思うんですけど、これも多分人気化してくるんじゃないかなとみています。」

株

山本伸「それからもう一つ、これは”穴”なんですが、三菱化学のグループ会社で川崎化(証券コード 4117)っていうのがあってね、これも株価100円台なんですが、これも(川崎)臨海部に約7万平米(土地を)持っているんです。

これは随分、小型株で且つ三菱グループですから倒産不安も殆ど無いしね。

しかもバブル時代には川崎の土地の含み益を材料に株価2000円台まで騰がっていますから。(今はその)10分の1以下ですからね。面白い。」

朝倉慶「3銘柄、昨日(3月26日)から今日(3月27日)に目掛けて動いてきたという感じで、別格の動きになってきましたよね~。」

山本「これは今日(3月28日)注目出来ると思いますけどね。

株

山本伸「それからもう2つ。土地絡みですね。東洋埠頭(証券コード 9351)という、ちょっと”穴”株ですけど、埠頭の最王手ですね。日本の最大手でして、元々、豊洲埠頭を運営していた会社なんですね。今度、築地の魚市場がここに移動してきますけどw

東洋埠頭っていうのはオリンピックの選手村の出来る道路を挟んで目の前に1万2千平米くらい古い倉庫持っていますから、これを再開発してかなり大規模なマンションかなんか出来るんじゃないですかね。

それから、川崎臨海部にもこの会社、15万平米くらい土地持っているんです。これ、そうとう”穴”だと思います。」

株

山本伸「あともう一つ含み資産系で言うと、デイ・シイ(証券コード 5231というセメント会社が、やっぱり川崎臨海部に20万平米くらい土地を持っているんですね。これもちょっと注目していいと思いますよ。」

株

山本伸「それからちょっとさっき、京浜臨海部ライフイノベーション総合特区っていうお話しましたけれど、ここは要するに医療関連の施設の集積を目指していますから、ちょっとシスメックス(証券コード 6869)という医療機器の会社をご紹介します。

これはですね、血液分野で血液の検査装置と試薬で世界敵メーカーなんですね。

で、3分野でも世界シェア1位なんですが、特に最近伸びているのが主要マーカーといって、いわゆる血液検査だけでガンの存在が分かるっていう検査ですね。だいたい2000円~3000円で受けられるでw」

お手頃ですね~。

山本伸「僕もあの、前立腺ガンで検査を受けて、陽性じゃなかったんでよかったんですが、これはこれから相当伸びる。

それからこの、京浜臨海部総合特区がですね、恐らくここにも進出してくるような会社だと思います。」

株

山本伸「それから今度は、川崎(臨海部)側ではなくて羽田・豊洲側にちょと話を移したいんですが、次に紹介したいのが巴コーポレーション(証券コード 1921)。

これは体育館なんかの大空間の建設に強い会社で、東京ドームなんかもこの会社手がけているんですが、豊洲に結構な土地を持っていまして、今ホームセンターかなんかに貸していますけど、ちょっと面白い。値動きの激しい銘柄です。」

株

山本伸「それから次に石井鉄工(証券コード 6362)

おこれは、あの羽田空港周辺。それから勝鬨。銀座から勝鬨橋渡ったところに高層マンションなんかも持っていまして、これも有数な含み資産株ですね。

バブル時代には2000円超えた実績があります。」

株

山本伸「それから次に空港施設(証券コード 8864)

これはあの、羽田空港の格納庫なんかを独占に近い形で貸し出している会社で、今、羽田の離着陸回数がこの3月から増えましたんで、おそらくこの倉庫の需要は増えてくると思います。」

株

山本伸「今度はその、土地ではないんですが、羽田空港の給油を独占している三愛石油(証券コード 8097)これも面白いと思います。

株

最後に

山本伸「で、国家戦略特区の東京サイドですね。大阪、京都あたりも指定される見込みなんですが、東京の交易の戦略特区っていうのは基本、羽田空港を中心に外資を誘致しましょう。そういう政策になっていますから、やっぱり羽田空港がどうしてもこれから注目されてくると思うんですね。

だから羽田空港に近い会社ほど、これから株価も勢いよく騰がってくるんじゃないかなと、僕はみています。」

また、新線が延びますと観光客という面でも増えてきますよね。」

山本伸「そうですね。時間が短いので簡単に言いますと、これ、二つ新線が出来るんですね。

まず、成田から舞浜、お台場、羽田空港を通って、横浜、桜木町まで行く新線。

それから、品川新駅ですね。山手線の品川から田町の間から、やっぱり羽田空港を通って桜木町へ行く新線。

これ二つ出来る見込みなんで、面白いと思いますよ。」

文字起こし、ここまで。

【山本伸 お薦め銘柄のまとめ】

・日本冶金工(証券コード 5485)

・東亜石油(証券コード 5008)

川崎化(証券コード 4117)

東洋埠頭(証券コード 9351)

デイ・シイ(証券コード 5231

シスメックス(証券コード 6869)

巴コーポレーション(証券コード 1921)

石井鐵工所(証券コード 6362)

空港施設(証券コード 8864)

三愛石油(証券コード 8097)

 

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です