『最初の3年』じゃなくても最初の就職で仕事人生の大半が決まる

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/99752729@N06/9420983815

photo by Beta Soluciones Empresariales

17歳からフルタイムで働きながら高校に通っていました。通信制高校ですが。

どうも、だいちゃん(∀)です。

最初の3年で仕事人生の大半が決まるかどうか、ということがネット上で物議を醸し出しています。

最初の3年で仕事人生の大半が決まる説 – sudoken Blog

「最初の3年で仕事人生の大半が決まる」ような働き方はやめておけ – 脱社畜ブログ

最初の3年でレールを踏み外した方が仕事人生は面白い – しろぐらまー

最初の3年だけでは仕事人生決まらない – レールを外れてもまだ生きる – 派遣OLブログ

実際、恋愛においても仕事においても「3年」という節目を強調する風習が日本にはあるように思います。まぁ、だいたいそのくらいの年月で今の仕事も恋愛も飽きてくるだろう、ということも関係しているのでしょうけど。

この記事のタイトルが私の結論になっています。最初の就職で仕事人生の大半が決まってしまいます。

理由は、

『日本人はチャレンジ精神が無い』

からです。

周りがそうだからと、小中高大と一般的な生き方のレールに乗り、リクルートだとか訳のわからない会社が作った就職活動のルールに従う。そりゃ、こんな「良い子ちゃん」は就職どころか、レールから外れたことが無い時点で仕事どころか、人生の大半を人の作ったレールに決められてしまっています。

だって、大学なんて別に現役合格しなくても何歳になって入学してもいい。外国では社会人が大学で学び直すのなんて一般的なのに、日本では「新卒」という就職にとても有利なカードを手にする為に、最低1浪以内に大学に入学しないといけない、というルールが勝手に決められている。だから、大学入試の失敗で自殺をはかる人が出てくる。

「新卒」を逃すとその後の(大企業への)就職が非常に困難になる。だから、「就活」失敗で自殺をはかる人がいる。

そして、やっと新卒で就職出来たのだから、今の仕事が自分に合っていないと思っても、他の会社に転職する勇気が出ない。または、就職する気にはなっても「業種」を変える勇気が無い。

3年も立たなくても、完全に人生の大半が決まってしまっている。それが今の日本の現状です。

スポンサードリンク

レールから外れる勇気を持とう!

大企業だって潰れる時代。潰れなくても、あのユニクロだってソフトバンクだってワタミに負けず劣らずのブラック企業。いや、日本企業の総ブラック企業時代だと言っても過言ではない。

だから、別に大企業にこだわる必要なんて無いんじゃないの?

今の仕事が自分に合っていない。キツいなら辞めちゃっていいんじゃないの?

「3年働いた」からといって、今の職種にこだわらなくても、全く別の分野に挑戦したっていいんじゃないの?

フリーターだってちゃんと税金収めてるんだし、人に迷惑さえかけなければ悪いもんじゃないと思うよ。フリーターやりながら次の人生のこと考えてもいいよ。

公務員試験を受けるなり、医療系の専門学校に入りなおすなり、人生をやり直す方法なんていくらでもある。

レールを外れたことのない「良い子ちゃん」ほど、世間知らずで盲目になりがち。世の中には人生をやり直す方法なんていくらでもあるのに、変なプライドが邪魔をする。自分がフリーターなどの「一見フラフラしている人」をバカにしているから、そうはなりたくないと思ってしまう。

勝手に自分の可能性を狭めるんじゃないよ。全く。

どんどん新しいことに挑戦して、失敗して、それを繰り返すことで人間の深みが出るよ。あの「今でしょ!」の林修先生だってギャンブル狂のダメ人間だったんだから。

意外と、レールを外れたことのない「エリート」って、そのまま人生がうまくいけばいいけど、一旦、挫折すると脆い・弱い・情けないからね。意外と、レールを外れて生きてきた雑草のような人間のほうが、変化に対応しやすく、挫折に強い。

レールから外れる勇気を持とう。一般的な人の作ったルールなんて無視してしまおう。お前のことなんて、意外と誰も見てないから。

だいちゃん(∀)

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です