iPS細胞研究所の『山中伸弥』教授のSTAP細胞に関する考察

中山教授

スポンサードリンク

 

中山教授

STAP細胞を心から望んでいます。

どうもだいちゃん(∀)です。

iPS細胞を発見しノーベル科学賞を受賞した中山伸弥教授がSTAP細胞について動画でコメントを述べています。

そのコメントを文字起こししたのでご覧いただけると幸いです。

スポンサードリンク

文字起こし開始

今回の、STAP細胞の論文、私は心から感動しました。

これまで、外から遺伝子を加えることでしか出来なかった万能細胞が、ストレスをかけるだけ、という全く違う方法で出来るという、本当に驚きました。

研究に成功された小保方先生をはじめ、関係者の先生方、本当におめでとうございます。

私たちのiPS細胞研究所でも、是非、STAP細胞の研究も行って、細胞の初期化の原理の解明、新しい将来の治療法、そういったものに貢献出来たらと思っています。

一方で、今回、STAP細胞の報道が、iPS細胞より安全、iPS細胞より効率が高い。そのような形で報堂されたことに対して、大変残念に思っております。

2006年、私たちはマウスでiPS細胞の樹立を報告しました。8年前です。

その時の、初代のiPS細胞。確かに、樹立効率は低く、ガン化の危険性もありました。

そのことを私たちはいち早く論文で報告しました。

しかし、その後8年間、私たち、そして世界中の研究者が一生けんめい研究した結果、樹立の効率は非常に高くなり、ガン化の危険性もほとんどないと言っていいくらい小さくなりました。

その結果、いよいよ神戸でヒトiPS細胞を使った臨床研究が始まろうとしています。

今、iPS細胞研究にご協力頂いている方々、期待している方々、どうかご安心下さい。今のiPS細胞、8年前とは違って今のiPS細胞は十分、実用段階に達しています。

私たちは今まで、理化学研究所をはじめ、日本中・世界中の大学、研究機関と協力して、iPS細胞技術を1日でも早く患者さんの元へと、その思いで研究してきました。

これからはSTAP細胞も含めて、更にオールジャパン体勢で研究を進めて、是非、日本がこの分野での研究をリードしていきたいと思っています。

今後共、ご支援のほど宜しく申し上げ願います。

京都大学iPS研究所 山中伸弥教授

文字起こし人 だいちゃん(∀)

【STAP細胞】

刺激惹起性多能性獲得細胞(しげきじゃっきせいたのうせいかくとくさいぼう)動物の細胞に外部から強い刺激(ストレス)を与えて分化多能性(ある細胞が別の細胞へ分裂・変化する能力)を持たせた細胞。

「動物の細胞は外からの刺激だけで万能細胞にならない」という通説を覆し(くつがえし)、理化学研究所の小保方晴子らによって開発され、「STAP細胞」と名付けられた。

【iPS細胞】

万能細胞の一種。幹細胞と同様に増殖して各種の細胞へと分化することが可能な細胞。平成18年(2006)、京都大学の山中伸弥教授らが初めて作製に成功。

自分の体細胞から臓器などを作れば拒絶反応を回避できるため、再生医療への応用が期待される。

※補足

マスコミの報堂では、iPS細胞は癌化(細胞自体がガン細胞に変化する)可能性があるよね。手間もかかるよね。

STAP細胞ならガン化リスク無いし、手間もかからない。iPS細胞いらないじゃん。みたいな報道のされ方をしていたわけです。

しかし、どちらも再生医療としてはまだ研究段階。しかも、ろくすっぽ取材もしないで勝手に、

「iPS細胞はSTAP細胞より劣る」

というイメージを与えるような報道をマスコミがしたことに、京都大学iPS研究所の山中伸弥教授は困惑しているわけです。(ぶっちゃけ、腹が立っているんじゃないか、と私は推測しております。当然、腹を立てる権利があります。)

最後に

iPS・STAP・ロボットなどを特集した新書です。まだ発売していませんが、

私が探した限り、今のところSTAP細胞について書かれている書籍はこれだけです。

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です