慢性腎不全患者らは、徳洲会を支持し『病腎移植が広く認められるようになってほしい』と願っている

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/47052616@N00/8895509

photo by sancho_panza

人工透析患者と宇和島徳洲会政治献金事件についての記事を見つけたので、雑記がてらに書いていこうと思います。

日本透析医学会のデータによると、全国の慢性透析患者数は約30万人。このうち約1万3千人が献腎移植を希望するが、移植までの待機年数は平均約15年。一方、透析患者の10年生存率は4割弱、15年生存率は3割弱まで低下し、移植を待つ間に亡くなる人も多い。

病腎移植に命を託す 人工透析治療中の待機患者「重要性理解して」 (2/2ページ) – MSN産経west

まず、理解していただきたいのが、人工透析患者の現状です。 「人工透析患者」というのは、簡単に言うと腎臓が死んじゃっていて身体の中の毒素を尿として身体の外に出すことが出来ない。 だから、「人工透析機」という機会を使って、身体の中の血液を機械で週に3日、1日4~5時間ほどの”延命治療”をほぼ一生受けなければならないのです。 透析自体もとても辛く、透析から帰宅したらそのまま起き上がれないなんていう人も多い、そのくらい身体的にも精神的にもつらい治療なのです。 そして、引用部分を見ていただけると分かると思いますが、人工透析を適切に受けていても、長い人では30年以上生きている人もいますが、平均的な生存率は引用部分に書いてある通り。

人工透析という”辛い延命治療さえ我慢していれば、普通に生活が出来る”という誤った知識を持っている方が、医療のプロである医師や看護師にも多いというのが医療現場の現状です。

仕事のストレスが凄すぎて、または病人を沢山見すぎて感覚がマヒしてしまているのかもしれません。そうじゃない、損得勘定無しで使命感から頑張っている医療関係者ももちろんいます。

まぁ、私は10年ほど透析を続けているので、取り敢えず”生存率4割”の部分は回避出来たわけですが。

スポンサードリンク

宇和島徳洲会について

猪瀬知事への政治献金事件など、他にもこれまでに多数の揉め事を起こしているわけですが、人工透析患者は、徳洲会で「病気腎移植」つまり、癌などの病気にかかって無くなってしまった患者さんの、腎臓を移植に使うという方法があります。

日本ではまだ認可されていません。

昔、徳洲会の万波医師は認可されていないにも関わらず、無断で病気腎移植を決行していた為に司法の判断に委ねられるような状況に陥ってしまいました。

司法(警察や裁判官)の人間からすると、違法なことをしているから、

「悪」

と一括りにしてしまっています。しかし、人工透析を受けている患者の大部分が万波医師を支持しているという現実があります。また、アメリカでは病気腎移植は認可されているので、自分を守ることよりも患者を優先した万波医師(患者の為だったのか、お金の為だったのか、そこは分かりませんが。)アメリカの医学会ではものすごく評価されている医師です。

日本のマスメディアは、過去の不祥事も原因なのでしょうが、徳洲会イコール悪、というレッテルを張ってしまっている。それが世の中の役に本当に立っている?

少なくとも、世の中にどんどん増え続けている「腎不全患者」

成人病である「糖尿病」から発祥する人も多く、国の医療費負担も大きい為、社会問題になっています。そういった人たち(病人)にとっては、徳洲会の「病気腎移植」の問題に関して叩いているマスコミのほうが邪魔であり、敵でしかないのです。

本人たちは正義のつもりでも、見る立場の人間が変わればそれが悪になることもある。

少なくとも、病気腎移植、一度癌になった臓器なんて移植するのは怖い、おかしいというなんのデータもない「なんとなく危なそう」というイメージで世の中のマスコミなどは叩いている印象です。しかし、アメリカでの臨床実験では、病気腎移植から、少なくとも癌が再発した、という例はなかったはずです。もしあれば、私の知識不足なので情報提供をお願いしたいです。

徳洲会

最後に

日本人の悪い癖で、「周りに流される」というところがあります。

自分の頭で考えずに、周りが叩いているからきっとあいつは悪だ、周りが気持ち悪いと言っているからきっと気持ち悪いやつだ。だから私・俺もあいつを気持ち悪いと思って叩いていこう。

こういった、負の連携が頻繁に起こっている。自分の頭を使えよ。お前は人が「死ね」と言ったら死ぬのか?

自分を持っていない、とはまさにこのこと。

どれだけいい学歴があろうと、親に適当に高いカネ払ってもらって適当に塾や予備校に通って、または中高一貫の私立に入学して、親の言われた通りに人生歩んできて、自分の頭をろくに使って自分の人生決めてこなかった奴なんて、すぐに人に流される。

本当にそれでいいのか? もっと自分の頭で考えて、批判なり賛同なりしろよ。明らかにネット上のバカどもは周りに流されているだけ、という人間が多い。

もっと自分を持てよ。

だいちゃん(∀)

徳洲会関連の本。ホームレスでも助けるのは徳洲会だけって言われているけど本当なのかな? 多分、徳洲会を褒めているんじゃなくて、ほかの大きくて有名な医療法人も酷いところ結構あるから、皮肉だよね。

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です