『親に無理に勉強させられてきた奴』はニートやホームレスを経験すべき

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/22326055@N06/4264216476

photo by theirhistory

中学生や高校生くらいの頃って、

「学校での勉強なんてやっていても、社会に出て役に立つの?」

と考える子、いるよね。

俺はめちゃくちゃそういうの考えるタイプで、中学生くらいの頃から起業関連の本ばかり読んでるような中学生だった。もう10何年も前の話だけど、その当時から「終身雇用」っていう言葉はこの先通じないって中学生ながらに感じていたし、その頃くらいからSOHO(スモールオフィス・ホームオフィスの略)という言葉が流行っていた。いわゆる個人事業主のことで、自分の家を事務所などにつかって仕事をするというスタイルだ。

今では当たり前になっているこの仕事スタイルも、当時は社会不適合だなんだと叩かれていた。今だと「ノマド」という、カフェなどを転々としてノートパソコンで仕事をするスタイルの人たちが叩かれているのと同じように。

話は戻るけど、じゃあ学校での勉強は社会に出て役に立つのか。

こんな話題を自分で書いておいてなんだけど、これは答えにかなり迷う質問だ。しいて俺の意見を書くとすれば、

「学校で無理やりやらされる勉強ははっきり言って時間の無駄。全く役に立たない。でも、脳みそを筋トレのように鍛えるという意味では役に立つ。」

という感じかな。テンプレートのような答えで申し訳ない。

ただ、一つ言えることは、

学校にいかないと勉強出来ないような人は自営業には向かないし、出世も出来ない。

ということかな。

本当に頭の良い人って「独学」で勉強出来るんだよね。本があれば自分で色々なことを覚えることが出来る。だから、俺はどの生徒にも、

「取り敢えず本だけは読むようにしろ」

といつも口を酸っぱくして言っている。

学校や習い事まかせで家で独学で勉強出来ない人、本を読めない人はどんな学校や習い事をしても伸びにくいし、それどころか伸びないのを他人のせいにばかりしがちだと思うんだよね。

スポンサードリンク

中学や高校の教師は教え方が下手過ぎる

はっきり言って、中学や高校の教師って教え方がすごい下手な人が多いんだよ。一番問題なのは、知識はあるんだろうけど喋りが面白くない。悪い意味で真面目すぎる人が多いんだよ。

あと、「社会人は~」と言われても、バイトも塾講師や家庭教師くらいしかしたことがない。教師しか社会人経験がない人に社会人について問われても説得力ないよね。それは少し賢い生徒なら普通に感じていること。

塾や予備校と教え方が全然違うのは、通ったことのある人なら分かると思う。学校の勉強は国に指定された通りに流しているだけ、塾は入試の問題から逆算して教えている。だから余計なことを教えない。

そういった理由から、本当に勉強の出来る人は学校の授業を参考にしつつ塾や予備校での勉強を真剣にやっていたり、それどころか学校の授業はずっと寝ていて、塾も授業を受けずに自習室しか使わない、なんていう強者もいる。

だって、テストギリギリまでテスト範囲の勉強させておいて試験に出す、なんて塾に通っていない子で学校の授業と宿題しかしてない子はテストに対応出来るわけがない。でも、公立の学校ではそれが当たり前になっている。どうしても、勉強の出来ない子にも合わせないといけないからね。

でもさ、どの家も塾に通えるような金持ちばかりじゃないよね。だから、学校の勉強だけでも受験に対応出来るような状況じゃないといけないはずなんだ。(学校の授業にすらついていけない子は、また別の問題を抱えているからここでは置いておく。)だから、「教育」って所得格差、金持ちか貧乏人で差がついてしまう不公平なものだな~と思ってしまうんだ。

自営業者には低学歴が多い

面白いことに、ITベンチャーなんかは別として、飲食店なんかの自営業者は低学歴の人が圧倒的に多いよ。

まぁ、学歴がなくて自営業をやるしかもう道が残っていない、という人がやっていたりするから当たり前といえば当たり前なんだろうけど。

競争率は高いけど、お好み焼きなんてキャベツに小麦粉と出汁、豚肉なんかが入っているだけ。焼くのはお客さんっていうお店も多い。

飲み物だって、仕入れは50円とかそのくらいだよ。それを何百円で売るんだし、アルコールだと腐らないし依存性もある。そりゃ儲かるよね。

そういった知識は、学校での勉強では絶対につかない。アルバイトなんかをしていないとつかない知識だよ。そういった意味では学校の勉強って全く役に立たない。

学歴はあったほうがいい

じゃあ、学歴なんて意味ないのか。 意味は断然にある。むしろ、勉強を全くせずに学歴だけを金で買いに行っても意味がある。というより、本当はそういう教育じゃダメなはずだけど、日本の教育はそういう「ブランド力」をつけるような教育方法になっちゃってるよね。

でも、日本人がそういう「ブランド」に弱いから、そういう学歴社会が残ってしまっている。

ただ、俺が思うのは、何度も言っているように本当に頭の良い人は「独学」で勉強出来る。勉強をやらされて、仕方なくやってきた人はそこそこは勉強出来ても、それ以上は伸びないんだよね。だから、高学歴ニート・フリーターなんかが出現してしまう。

俺は、そういった無理に勉強を親や学校に一方的にさせられてきた人は、ニートやフリーターになってからが本番でそこから自分で何かを学んでいけばいい。むしろニートやフリーターを一度経験しろ! とすら思っているよ。

ホームレスなんかも経験していると、すごい良い人生経験になるんじゃないかな。俺は潔癖症だからホームレスは経験したくないけどw

最後に

結局、思ったことをダラダラ書いただけなんだけどw

・常に本を読もう

・勉強はやらされるんじゃなくて、自主的にやる癖をつけよう

・学歴は意味がある

・学歴だけの為だけに学校へ通うのではなく、そこで自分から何かを学びとって欲しい

・学校での勉強はただの脳みその筋トレ。でも、基礎って大切。

っていうことが言いたかっただけさ!

んじゃね~ ばいび~ん!

だいちゃん(∀)

母親が勉強に口出ししてくるのが一番厄介なんだよな~。口を出すんじゃなくて、自分が勉強をしている姿でも子供に見せるほうがよっぽど効果的だと思うんだけど。

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です