『障害』も『病気』もただの個性。隠さず堂々と生きりゃいい。 批判なんて勝手にさせておけ。

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/46741842@N00/3091797731

photo by msson

何かしらの障害や病気、特に精神的な病気を持っている人ってそれを隠したがる、言わない人も多いよね。

やっぱりさ、偏見や差別を受けるのは怖いし、もしかしたらイジメに発展するかもしれない。そんな理由から、仲の良い友達にすらそれを言えずにいる人もいると思うんだ。

スポンサーリンク


病気や障害を世間に公表するのは甘えじゃねえ

俺がなんでブログタイトルにどうどうと「1級身体障害者が~」と掲げていたり、心療内科通っているとか抗鬱剤飲んでいるとか、皮膚の病気が~、などなど隠さずに公表しているかと言うと、

「ただの”個性”なのに何で隠さないといけないの?」

という気持ちだから(笑)

性格の曲がった人からするとさ、障害とかを公表している人は同情して貰いたいからだろ? という風に見えるらしいけど、障害や病気って、

「同情して貰えることよりも、差別や偏見の目で見られることのほうが圧倒的に多いっての。」

そういうこという人は、本当は自分がかまってもらいたいから言う。ただの妬み僻みなんだろうけどね。病人や障害者を妬むってどんだけ器の小さい人間なんだよって思うけどね。

俺なんて内臓疾患だから隠していれば病気だと分からない。特に恋愛なんかにおいては隠しておいたほうが絶対に有利に事が運ぶ。それでも俺は隠したくないんだ。難しいだろうけど、病気のことを分かった上で、それでも俺の事を好きだと思ってくれる人が、まだ出逢っていないけど、世の中にはいると信じたいから。

なんかさ~、俺が身体障害だから精神的におかしいだとか、頭がおかしいだとか言う奴いるんだけどさ、

「もし身体が健康でも、精神的な病気何も持っていなくても、俺の頭おかしいからね?」

病気や障害を隠さなきゃ生活出来ない人も多い

別に悪いことしてるわけじゃないのに、ただの個性なのに隠さなきゃいけないっておかしなことだよね。でも、日本じゃ隠しておかないと酷い事言う人間が多いから、「隠す」という選択肢を取る人もいる。

特に鬱病、心療内科や精神科にかかっている人は現実世界では隠しているけど、ネット上の日記でその胸の打ちを吐き出しているという人も多いと思うんだ。アメブロなんかは、鬱病の人も凄く多くブログを楽しんでいるよね。

本当なら、現実世界でも当たり前のように、病気のことを公表出来無いとおかしいはずなんだ。でも、それをすると生きづらくなる。それが今の日本。

なんか、そんなのに負けたくねえよな。別に病気ごときで離れていく人間は所詮その程度の人間だと思うし、俺の仲の良い友達達はその程度のことじゃ離れていかないって俺は信じているんだ。隠すっていうことはさ、そういう友達達を信用していないってことになってしまうような気がしてね。

もちろん、信じていた奴が離れて行ったこともあるし、悪口や陰口を言われていたなんてことも沢山経験してきた。それは、人間的におかしな人ばかりでなく、ごくごく普通の友達ですらそういう奴はいた。

それでも、ここは隠してはいけないところなんじゃないか。俺なんかは雑草のような人間だから、育ちもよくないから、俺みたいな「打たれ慣れた人間」が打たれ強い人間が打たれ負けたら、他の病気や障害を持った人達に対して希望を持ってもらうことが出来ない。

俺なんてその辺の一般人だ。偉そうに他人の希望がどうのこうの、と言える存在じゃないのかもしれない。でも、例えそれが俺じゃなくても、病気のことも障害のことも何もかも堂々と世間に公表して、どれだけ打たれても負けず生きている人間の姿って、見ているだけで元気が出ないかい? 俺は出ると思うんだ。

だったら、そういうことの出来る存在を待つのではなく、自分がそんな人間になってやろう! って気持ちで毎日必死で生きているんだ。

最後に

ありがたいことに、こんなショボいブログでも、

「だいちゃんのブログにいつも元気を貰っています。」

と感謝されることだってあるんだ。ただの落書きから始まったブログだけど、所詮ただの文字、でも、されどただの文字だ。こんなものでも人に元気を与えることが出来るって、俺はそれだけで嬉しい。

感謝したいのは俺のほうだ。

「いつも読んでくれてありがとう。」

ってね。

だから俺はこれからも、病気も障害も隠さずに生きていく。

差別? 偏見? イジメ? 誹謗中傷? 陰口?

「うるせえ。文句があるなら正面きってかかってこい。」

だいちゃん(∀)

「自分はダメなやつだ」ってあんまり思わないほうがいい。人間、開き直るくらいでちょうどいい。

The following two tabs change content below.

uwasanoaitsu

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!


ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です