学校の成績を上げるためにはテレビゲームを沢山プレイしよう! 漫画やアニメはどんどん見よう!

By: Mike Mozart

スポンサードリンク

兄貴のゲームのセーブデータを勝手に上書き保存したりして、よくゲームの邪魔をしてました。

どうも、だいちゃん(∀)です。

これ読んだ。

http://voqn.hatenablog.com/entry/2014/01/01/060521

ネット界隈では「テレビゲーム」をし過ぎると子供の脳に悪影響が出るのかどうかということが議論されているようですね。昔から、ピーチクパーチク五月蝿い”教育ママ”的な人はテレビゲームや漫画などの娯楽を批判しています。せめて、科学的根拠などの何かしらの証拠が欲しいものですが、だいたいこういう人達の理論って感情論でしかないので、会話にならないんですよ。

スポンサードリンク

 テレビゲームが敵視されていた時代

私は3歳からファミリーコンピューター(ファミコン)に勤しんで来ました。ドラクエ~ファイナルファンタジー、ロマンシングサガ、イース、マリオ、ゼルダ、流行ったゲームからちょっとマニアックなゲームまで一通りやってきたような気がします。

「ほら見ろ! ゲームばかりしていたお前みたいな頭のおかしい大人に育つという証拠じゃないか!!」

と言われてしまうと反論出来ないわけですが、世の中の親御さんが気にしているような「学校の成績」に関して言えば、特に塾通いしたり通信教育を受けたりしていない割には良かった方なんじゃないかと思っています。

私の通っていた学校は地元では一番頭のいい公立の小学校・中学校だったのですが、周りの男たちにはゲーマーは多かったです。ゲームをしていることにより周りとの共通の話題が出来てそれがコミュニケーションに繋がっていました。

ゲームばかりして勉強しなくなったりと、「中毒」になりすぎるようなやり方は問題だと思いますが、それは大人だってアルコールにハマったり、恋愛にハマったりして人生ダメになっちゃう人がいるのと同レベルなことだと思うんですよ。

ようは「使い方次第で”善”にも”悪”にもなる。薬にも毒にもなる」のが「テレビゲーム(携帯ゲーム)」というものなんじゃないかなと思っています。

パソコンを使えないと今の時代は生活しづらい、ということはどの親御さんも理解しているとは思いますが、テレビゲームはパソコンがないと作れないわけです。携帯ゲームだってもちろんそうです。

パズドラで有名な「ガンホー」(時価総額1兆円越えの企業)がワードやエクセルだけ使える従業員を喉から手が出るほど欲しがると思いますか? そんな人材は腐るほどいるのでゲームのプログラミングの出来る人材が欲しいに決まっています。

なので、パソコンを覚えろ、ゲームはするな、ということを言う親御さんは矛盾した教育を行っているわけです。

インターネットやテレビゲームは精神的に弱っていると中毒になりやすいような気がするので、親の目の届く範囲でさせる、などある程度の制限はあったほうがいいのかなとは思いますけどね。

ただ、ネットや携帯、ゲームなどに依存してしまうということは学校で上手くいっていなかったり、両親が不在がちだったり、家庭内で上手くいっていなかったり、他に原因があるはずなんですよね。そっちが解決しない以上、ゲームや漫画などの娯楽を取り上げても、恋愛依存、万引きなどの犯罪、など何かしら別の形で子供に悪影響が出るだけですよ。(それが分かっているから、禁止に出来なくて困っているという親御さんも世の中には多そうですが…。今回はゲームが善か悪かという話なので割愛させていただきます。)

最後に

ゲームや漫画・アニメなどの娯楽は子供の想像力を鍛えるにはとてもいいものだとすら私は思っています。

・道徳的な観点からいっても、親が口で説明するよりもストーリーや絵がある分、子供は学習しやすいはずです。親に言われたことよりも、自分で学んだことの方が身につくのは確実です。

・ファイア、サンダー、アイス、などの言葉の意味はゲームをする子ならば簡単に理解出来ます。これらの用語は英語です。

・力、体力、素早さ、などのパラメーターにどのようにポイントを振り分けると効率よくゲームをクリア出来るのか、なんていう頭の使い方は数学そのものです。

・機械系のモンスターには雷系の魔法が効く。ゴムには雷は効かない。氷系の敵には火、炎系には氷の魔法が効く。これって理科の知識ですよね。

・ゲームのアイテムの名前や効果って、ゲームをする子供は何千という数を暗記しているはずです。RPGなどのストーリーは神話(特にギリシャ神話や北欧神話)などを元ネタにしたものが多いです。これって社会という科目に必要な頭の使い方ですよね。

・最近のRPGはストーリーも大人が楽しめるくらいに難しいものが多くなっていて、言葉も難しい漢字を沢山使っています。国語力がないと理解出来ないものも多いです。

ゲームには大雑把に見積もっても、これだけの知識が詰まっています。漫画やアニメにも同じことが言えます。

そんなに目くじら立てて敵対視しなくてもいいのになぁ~って昔から大人に対して思っている、今でも心が大人になりきれていない大人からのお話でした。

だいちゃん(∀)

受験直前期は分厚い問題集なんて捨ててしまって、こういう要点を絞った問題集と過去問を中心にやっておいたほうがいい。

高校入試5科の要点整理 (シグマベスト)
文英堂
売り上げランキング: 731
The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • 俺の家はゲームとか全然買ってくれ なかったです あー俺はゲームをやらなかったから 想像力がないんですね

  • 想像力は本を沢山読むことでも鍛えられるよ^^ 活字の本は沢山読んだほうがいい、ってどの生徒にも俺は言ってる^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です