ミス・インターナショナル吉松育美ストーカー事件からみる日本の芸能界の”悪魔の巣窟”事情

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/23411368@N00/4905504487

photo by Digital_Rampage

ミス・インターナショナル吉松育美さんへの「バーニング系」芸能プロダクション「ケイダッシュ」の幹部「谷口元一氏」によるストーカー事件、日本のマスコミが揃いも揃ってだんまりを決め込むという、もう「マスゴミ」がその名のとおり「大きなゴミの塊」に成り下がってしまっている日本の報道業界にほとほと嫌気がさしています。

日付は変わってしまいましたが、せっかくのクリスマスなので自分用に進撃の巨人を買って1巻から読んでいたというのに、なんだか事件に巻き込まれた感が半端ないのですが、まぁ一応「フリーライター」と名乗っているからにはちゃんと仕事をしようと思います。

どうも、だいちゃん(∀)です。

私が調べた限りでは、

米ワシントンポスト紙
http://www.washingtonpost.com/entertainment/japanese-beauty-queen-b…
米ABCニュース
http://abcnews.go.com/Entertainment/wireStory/japanese-beauty-queen…
ボストン・ヘラルド誌
http://bostonherald.com/news_opinion/international/asia/2013/12/jap…
FOX NEWS
http://www.foxnews.com/entertainment/2013/12/16/japanese-beauty-que…
Japan daily times
http://japandailypress.com/japans-miss-international-gives-up-crown…
businessweek
http://www.businessweek.com/ap/2013-12-16/japanese-beauty-queen-bar…
ヘラルドサン(豪州)
http://www.heraldsun.com.au/entertainment/beauty-queen-ikumi-yoshim…
香港サウスチャイナモーニングポスト
http://www.scmp.com/news/asia/article/1381781/japanese-miss-interna…
ヤフーカナダ
http://ca.news.yahoo.com/photos/miss-international-2012-ikumi-yoshi…
アメリカMSNニュース
http://news.msn.com/pop-culture/japanese-beauty-queen-barred-from-c…
ヤフーシンガポール
http://sg.news.yahoo.com/photos/miss-international-2012-ikumi-yoshi…
フランス
http://www.lavanguardia.com/de-moda/moda/20131216/54395596977/miss-…
イタリア
http://www.globalist.it/Detail_News_Display?ID=52502&typeb=0&Dietro…
スイス
http://www.globalist.it/Detail_News_Display?ID=52502&typeb=0&1-comm…

少なくとも、海外ではこれだけの大体的に報道されるほどの事件だということにもかかわらず、日本では右へ準えと軍隊の如く殆どのマスコミが報道しなかったというから驚きです。

日本のマスゴミは「特定秘密保護法案」がどうたらこうたらと偉そうに批判しているわけですが、たかだか「ヤ●ザ」疑惑があったり、業界に何かしらの権力のある組織に何も出来ないようでは、日本のマスコミの役立たずっぷりがさらに露見するのも時間の問題ではないかと思われます。

スポンサードリンク

記者会見で谷口元一のストーカー行為を告発した吉松さん

谷口は吉松さんの事務所周辺を雇った探偵に調査させたり、

吉松さんの実家に電話をかけ、08年に自殺した元TBSアナウンサーでフリー転向後は谷口の事務所に所属していた川田亜子さんの名前を出し、

「私は心配しています。娘さんが彼女のようになることを心配しています」

などと話したとのこと。

http://girlschannel.net/topics/75506/

フリーアナウンサーで自殺をしてしまった、「川田亜子」さんの自殺にも関わっていたのではないかという疑惑を持たれている谷口元一氏ですが、

ミス・インターナショナルの吉松育美、ケイダッシュ幹部・谷口元一のストーカー行為を告発!川田亜子さんの自殺に関わっていたとされる疑惑の男

・2012年、日本人初のミス・インターナショナルグランプリを受賞した吉松育美

・大手芸能事務所ケイダッシュの幹部で、関連会社パールダッシュ社長の谷口元一氏を、威力業務妨害で警視庁に刑事告訴、東京地裁に民事提訴

・谷口氏は収録現場に押しかけて吉松を追いかける、実家に電話をかける、探偵を使って自宅を撮影させる、仕事関係先に電話をかけるなどの、執拗につきまとう“ストーカー行為”を行っていた。

・谷口氏は嫌がらせで大会の協賛企業に脅迫電話。スキャンダルになることを恐れた国際文化協会は、吉松に「大会期間中は体調不良を理由に(出席を)自粛してほしい」と通達。最後の役目を奪われた悔しい思いをブログで告白

http://girlschannel.net/topics/73920/

少なくとも、証拠がこれだけ揃っている以上、吉松育美さんに対して何かしら嫌がらせ(ストーカー行為)をしたことは隠しようがないでしょうね。

それに、吉松育美氏の本人のブログにもこう書かれています。

心配してくれている皆様へご報告

しかし、たった一人のある男性からの脅迫と嫌がらせにより、私はミスとしての最後の役目を奪われてしまいました。

ある男性とは、大手芸能プロダクションの幹部であり、芸能界やマスコミには影響力のある人物です。実は、私は1年前からずっと、つきまとい、嫌がらせ、脅迫、脅し、業務妨害を受けていました。皆様に心配や迷惑はかけまいと、じっと我慢し耐えてきましたが、彼の行為はエスカレートするばかりで、ついに私の夢の舞台まで奪われてしまいました…。

彼は、ミスインターナショナルの協賛企業に幾度となく、脅迫とも言える電話をしたそうです。そして、国際文化協会は大きなスキャンダルになることを恐れ、最終的に私に大会期間中はおとなしくするように判断を下しました。

国際文化協会から

「マスコミがミスインターナショナル以外のことで騒ぐと困るから、吉松さんは大会期間中、体調不良を理由に自粛してほしい。」と言われました。

出典 http://ameblo.jp/ikumi-621/entry-11727513744.html

確実に谷口元一氏のことでしょうが、「脅迫、脅し、業務妨害」とあるように、これは法律的には刑法、つまり事実関係が正しいのであれば警察が動かなければならない事案なはずです。

今では「ストーカー行為規制法」という法律もあります。とにかく、”証拠”というものがなければ泣き寝入りせざるを得ないのが法律の世界。でもそこは、ミスインターナショナル。そのへんのミスコンのねーちゃんとは比べ物にならないほどの教養を身につけているはずです。上手く、警察や弁護士などを使ってこの事件を対処していってほしいものです。

“バーニング系”紛糾! テレビ局・スポーツ紙は谷口元一氏のどんな横暴を放置してきたのか

谷口氏をここまで増長させたのは、彼の行動を見て見ぬふりしていた所属のケイダッシュ・川村龍夫会長と、彼をかわいがってきた“芸能界のドン”と呼ばれるバーニングプロダクション・周防郁雄社長にも責任があることは間違いない。さらに、この大物2人の威光を笠に着て空威張りする谷口氏の目に余る言動を、黙認してきたマスコミ。とりわけ、テレビ局のプロデューサー、それにスポーツ紙文化部の記者の責任は大きい。

netallica.yahoo.co.jp

これらの記事を総合してみても、バーニング、ケイダッシュの幹部の悪事に対してマスコミが黙認してきたことは確実。ここまで書きゃいいだろ!

芸能界の”悪しき風習”そろそろ断ち切るべきなんじゃないの?

「芸能」という事業自体、有名人が事務所に増えてくると「闇の住人」が近づいてくるわけですよ。だって、どんな理由だろうと一発屋だろうと、ブレイクしている間は「広告価値」、言い方を変えると「利用価値」がありますからね。

ちなみに、この件に関しては安倍首相の奥様「安倍昭恵 」さんもfacebookでコメントをしております。

安倍昭恵

昨年のミスインターナショナル、吉松育美さんと。 マスコミの皆さん、特定秘密保護法の批判をするのなら、彼女のことをきちんと報道して下さい。 全ての女性のために吉松さんと力を合わせていきたいと思います。

f:id:uwasanoaitsu:20131226111632j:plain

https://www.facebook.com/akieabe

芸能業界も何かしらの法律で守られるべき

売れてないタレント、モデル、役者、歌手、芸能界に搾取されている人たちが多く存在しているという事実。華やかに見える「芸能界」実際は、労基もなければ労働組合も圧力により作れない、契約書もタレント舐めきって適当な会社が多いので泣き寝入りせざるを得ないような契約書になっていたりします。

契約書自体の無いいい加減な事務所も多いです。

華やかに見える世界ですが、実態はただの派遣業。ただ登録させて、レッスン料や入会金、各種撮影代金などのお金も取るくせに、仕事をさせて中間マージンもしっかりと取る。普通の派遣業じゃ考えられないような、「古代の化石のような仕組み」がまだまだ芸能界の悪しき風習として残っているという現実。

テレビに出るような「目立つ」仕事って実はお金が安くて、営業なんかで地方の学園祭や健康ランドのじーちゃんばーちゃんを目の前に芸やMCを披露する仕事のほうがお金がよかったりもしますし、テレビに出ることの出来ない売れてないタレントは自分でバイトをするか、事務所から何かしらの芸能とは無関係な派遣の仕事を紹介してもらう、極悪事務所になるとホストクラブやキャバクラなどの夜の仕事に流す事務所もあります。

最近ではやっと、「登録料無料」「レッスン料無料」と謳っている芸能事務所も増えてきましたが、結局給料から天引きしているだけなので、地下アイドルなんかがジリ貧な生活をしながら、夢見て状況して利用されるだけ利用されていたりします。そういう姿を見ていると胸が痛いです。

実際、「アリスプロジェクト」の地下アイドル達は、超ジリ貧な生活を送っていて、中には発狂して事務所を飛び出してそのまま帰ってこない、なんていうこともあるくらいです。

お金が無いから、眉毛を書くためにマッチ棒の木の部分を燃やして炭にしてそれを化粧品替わりに使っていたりね。

「寮完備」なんていいつつ、事務所の一角にギュウギュウ詰めで雑魚寝でタレントを寝泊りさせているだけです。

ただ、「アリスプロジェクト」はお金を取らないのは本当らしいし、メディアなんかにも出してもらえるので、次に繋がるという意味では意外とタレントのこと考えているのかなと思えなくもないですけどね。ただ、個人的にはあまり好きな事務所ではありませんが。

ももクロの曲の作詞作曲を手がけていた「ヒャダイン」こと「前山田健一」さんもyoutubeの動画で、アリスプロジェクトのことを、

「芸能界のブラック企業」

と言っていたくらいですからね(笑)

個人的にはタレントが目立てるだけの仕組みっじゃなくて「タレント」そして「芸能人」として仕事をする子達で、もっと普通の仕事、せめてアルバイトレベルはお金のもらえる仕組みになってほしいものです。 その為には、闇の世界に流れている資金を断たないといけないですよね。

最後に

吉松育美さんの件に限らず、権力を武器に女性にをコントロールしようだなんて、男としてどころか人間として恥じるべきことだと思います。

そこまでしないと好きな女性を手に入れることが出来ないなら、開き直って諦めるか、自分をもっと磨くべきなんですよ。

自分の欲望の為に、自分の関わっているプロジェクト、会社などにも被害が及び、世の中の女性、特に芸能界を目指す若い子達がストーカー被害に恐れて、その原石を無駄にしてしまう。

そんなことにならない、「健全な」芸能界になって欲しいものです。

吉松育美さんの件、引き続き監視して行きますので、何か記事に出来そうな情報があれば情報提供の程、宜しくお願い致します。

日本のマスコミはゴミですが、フリーのジャーナリストなんかは組織に属していない分、危険を顧みず意外としっかりと仕事をしていますよ。

だいちゃん(∀)

 

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

4 件のコメント

  • 弱小ライターですが、できる限りのことは頑張っていきます^^
    これを期に、芸能界がもっとクリーンな世界になってほしいので。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です