『橋本環奈』ちゃん所属の事務所で昔レッスンを受けていた僕の話

橋本環奈

スポンサードリンク

橋本環奈

今、ネット上で話題沸騰中の”天使過ぎる”「橋本環奈」ちゃん、所属している事務所が「アクティブハカタ」っていう福岡のローカルCMを中心として、主に子役の仕事の多い事務所なんだけど、実は10年以上前に僕もこの事務所でレッスンを受けていたんだよね。

僕の所属事務所は、アクティブハカタではないんだけど、この事務所と提携していて福岡でのレッスンはアクティブで受けることになっていた。

最初に入学した私立の進学校をいろいろあって中退した後、博多の通信制の高校に通っていたんだけど(土日のみ、月に4日程度の通学でいい学校。あとは家で課題をやって提出する形式の学校。)たまたまアクティブ博多と学校が近くて、レッスンが日曜日だったから、学校の授業を途中で抜け出してレッスンに通っていた。

この頃は、まさか自分が身体障害者になるとは思っていなくて(本当は、いつかは確実になる病気だったんだけど…。)僕の所属事務所の本社は東京にあるから、福岡で活躍して上京して「芸能人」になるのが夢だった。まぁ、身体を壊してレッスンなんて出来る状況じゃなくなったから、辞めざるをえなかったんだけどね。

特に、”歌手になりたい”という願望は少なからず今でも残っているかな。さすがに年齢的に、現実的なことを考えるようになって、芸能界がどういうところかという現実も知っているから、本気で目指そうという気にはなれなくなったけどね。歌を唄うことは今でも大好きだよ。

なんだか、自分のレッスンを受けていた事務所の子が全国デビューを果たしたのは嬉しい反面、悔しい気持ちもあるかな。地方のローカル事務所に所属したまま全国デビュー出来ちゃうなんて、10年前では考えられなかったから。ネットの発達って凄いなぁと感心させられる。

でも逆に、インターネットから有名になって地方にいても有名になるチャンスは以前に比べてかなり広がった。これを示してくれた橋本環奈ちゃんにはこれからも福岡を代表するアイドルとして頑張って欲しいです。

スポンサードリンク

アクティブハカタの内部事情w

橋本環奈ちゃんばかりが注目されちゃっているけど、実はこの事務所は福岡の事務所の中ではかなり可愛い子が多い、特に10代の子は可愛い子多かったよ。

あと、これ暴露していいのか分からないけど、芸能事務所とかモデル事務所って男はいい加減でチャラい男が多いから、「恋愛禁止」とか言いながらも、恋愛はかなり盛んだったw どんな男でもモテるんじゃねえのっていう、そんなレベルだったよw

僕は、「兵士1」という脇役でミュージカルに出たことがあったんだけど、こういうミュージカルとかの練習ってかなりハードで、練習中に泣き出す子は当たり前のようにいたし、千秋楽(舞台の最終日)が終わると新しくカップルが何組も出来ていた。いや、それ以前にも練習中にカップルになる率も高かった。

友達の間では「彼女が常にいないキャラ」で通っている僕でさえ、中学生に告白されたりしたよw 当時、僕は18歳だったけど、さすがに中学生と付き合うわけにはいかないなって思って断ったけどねw

でも、こういう事務所っていいことばかりじゃない。先に言っておくとアクティブはローカル事務所にしては「芸能人」のような活動をさせてくれて、CMなんかをとってくる力もある事務所、だと先に付け加えておくね。

僕がレッスンを受けていた頃は、ベスト電器のCMに出ていた子が結構売れていて(僕は実際に会ったことがないんだけどね)子役なんかでもCMをいっぱい抱えている子もそれなりにいた。

僕は事務所を途中で別のところに移ったんだけど、そこの演技の先生もアクティブハカタ所属だった。

でも芸能界とか演劇の世界って「チケットノルマ」がかなりキツくて、僕が出演したミュージカルのメインの役の子達はチケットノルマ50000円とかだった。一枚2500円で20枚。

正直、ローカルアイドル如きが全部捌けるわけもなく、親族関係や友達に買ってもらって、残りは自腹で払ったりしている子ばかりだった。

事務所の所属費用も、僕は所属事務所自体は違うので本当かどうかは知らないけど、そこまで高くなかった。一般的な事務所と同じレベルくらいだったと思う。ちなみに僕の事務所は10万円だったけどねw でも、これ業界では安い方なんだよw

レッスン料も週に1日2時間レッスンで月1万5千円くらいだったかな? 習い事レベルのレッスン料。これは2年間経てば払わなくてよくなるっていうシステム。

でも、事務所の宣伝用の写真代金に2万円くらいかかったり(定期的に撮り直しがある。その度にお金がかかる。)、途中で参加を誘われたミュージカルのチケットノルマが高かったり(参加は強制ではないんだけど、芸能活動の実績になるから、という謳い文句で参加しちゃう人が多かった。)油断していると、どんどん金を払ってしまうというシステムなのは間違いなかった。

そういう苦労を、僕自身が味わってきたから(僕はしたたかなので、そういうお金のかかることは基本的には全部断ってきたけどw)芸能界はそういう搾取システムを辞めてほしいと同時に、せっかく全国に注目されるような子が事務所から輩出されたんだから、もっと「芸能」という仕組みをクリーンに、搾取システムでない方法で運営して欲しいものです。

これは「アクティブハカタ」だけに言えることじゃなくて、世の中の「芸能事務所」全般に言いたい。

そして、タレントやアイドル、モデルの使い捨てじゃなくて、長く使ってあげられるシステムを構築してほしい。

これが、元売れないタレント、売れないモデルだった自分からのお願いです。所詮、芸能界でダメだった人間の戯言ですがね。

最後に

ちなみに、芸能事務所がヤクザと繋がっているところがあるっていうのは、知っている人は知っているけど、これは本当にある。詐欺にあった実際の友達もいるし、僕は怪しい事務所に電話をかけて色々と誘導尋問で聞き出したり、グーグルマップで調べたり、探偵のようなことをして裏を取っているから噂じゃなくて、「本当」です!

こういう「裏社会」との繋がりもさっさと切って欲しいものです。何も知らない純粋なアイドルやタレントの為にも、もっと芸能界がクリーンで多種多様な個性の人間が活躍出来る場になって欲しいと、僕は心から願っているから。

※ここに書いたのは10年以上前のアクティブの中の情報だから、今はどうなっているのかは知りません。調べてみると面白いかもね。

だいちゃん(∀)

どうやら女性ファッション誌an・anでアイドル特集があり、表紙に橋本環奈ちゃんが登場しているようです。

The following two tabs change content below.

だいちゃん(∀)

フリーライター・ハイパーメディアブロガー 1級身体障害者 年間500冊ほどの本を読む読書マニア。勉強好きの資格マニア。簿記や法律に強い。 暗い記事も書くけど、なんだかんだで自分の事をスーパー障害者だと思ってる変な人。お笑い好き。 炎上芸人。インターネット上の嫌われ者www

スポンサードリンク


おすすめ記事セレクション

『日商簿記2級』 独学でド素人が3ヶ月で3級を受けずに2級に合格する方法
元家庭教師が「英文法」を中学〜高校レベルまで完璧に出来る参考書・問題集を教える!
【期間限定、無料!】ブログなどネットでお金を稼ぎたいなら”絶対に”この本を読め!
【期間限定無料】まだWEBマーケティングで消耗してるの? この本”超”お勧めだから読んどけ!
【無料動画あり】ブログ運営に行き詰っている方必見!WEB上で「WEBマーケティング」が学べる学校があるって知ってる?


Information

このブログを気に入ったら「いいね!」をお願いします! 最新記事の情報をお届けします!



その他

ブログ以外の落書き的な記事はこちらで書いています!
>>だいちゃんの落書き帳
>>だいちゃんのLINEブログ

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です